娘の遠足〜お弁当

今日は娘の遠足。前日になって娘はじめて、登校がいつもより30分近く早い7時半だと言い出す。話が違うだろう、と舌打ち気分だ。今回も一応妻が弁当作るということだったのだが、私も5時過ぎには起きた。キッチンに行ってみると妻は作業はあまり進んでいないようだった。そんでもって私が交代するよというと、じゃあお願いと妻は素直に引き下がる。
そんでもってすぐに妻がまぜていたお結び山ごはんを数日前に買った俵型にごはんを可愛くしたてあげるプラスチックの器具につめてかた抜きみたいなことをする。冷凍のシューマイやらコロッケやらを温める。冷凍ものばかりじゃまずいだろうと、ほうれん草入りのオムレル作る。弁当箱につめられるのはそれぞれのおかずが1〜2個程度なんだけど、いちおう綺麗っぽく二段につめていく。最後にデザートは娘のリクエストがバナナだったから、楽チン楽チンでタッパに切ってつめて終了。
合わせておかずの残りを皿にもって妻と娘の朝食も完了。けっこう余裕もあったので自分も久々朝食をとった。全工程終了してもまだ7時半前、娘も余裕の登校。ある意味じゃ妻との共同作業だったのだが、娘はそういう部分もきちんと理解してくれているのだろうか。