埼玉紅葉巡礼2022~物見山公園

 多分、自宅から一番近い紅葉名所(?)、東松山の物見山公園に行ってみた。

 ここも昨年に続いてである。

埼玉紅葉巡礼 - トムジィの日常雑記

 去年は11月14日に行ったのでまだ色づき始めたばかりだったのだが、今回はそれよりも約一週間遅い。それだけでずいぶんと紅く染まり方が濃くなっているような印象。

 前回同様、平和資料館(埼玉ピースミュージアム)の駐車場に車を止めて、車椅子を押して上り坂をえっちらおっちらと登る。

 途中の広場のベンチには自分らより少し上くらいの老夫婦が二組いて、ちょうどお昼どきだからか仲良くおにぎりを食べている。こういうのも風情があっていいかと思う。

 ここでは妻も車椅子を降りて少しだけ杖で歩く。自分はすぐ後ろからついていく。

 去年も思ったが、この公園自体はどちらかというと広葉樹が多く、紅葉(もみじ)、楓類はところどころという感じ。それでもちょうど今が見頃という感じだったか。

 多分、時間にしては30分くらいいたかどうか。公園自体はもっと散策できるし、山づたいに巌殿観音の方にも行くことができる。とはいえそれは車椅子を押してというのは難しいので早々に切り上げる。

 去年と同様、平和資料館にも少し寄る。妻は展望塔の方に行き、自分は常設展示コーナーをブラブラ。日中戦争から太平洋戦争終結までの歴史をフィルムで辿るコーナーや戦争にまつわる展示物を見る。やっぱりなんであれ、戦争してはいけない。自衛のためといっても、戦争当事国にはそれぞれの理屈がある。結局のところ戦争回避は外交努力を通じていくしかないのだろうなと漠然と思った。

展示のご案内 | 埼玉県平和資料館

 展示コーナーには、多くの市井の人々が戦争体験を語ったビデオが閲覧できる「平和な時代への提言」があるのだが、こちらは去年もそうだったがコロナの感染予防のため利用できない。戦争体験は語り継がれ、それを後世の我々はきちんと見て、聞いて、次の世代に継承していかなくてはと、これも漠然と考えた。