成田空港の駐車場選び

海外旅行へ行くとなるとスーツケースなど大きな荷物を持って成田まで行かなくてはならない。おまけに車椅子の妻を連れてとなると電車やバスを乗り継いでというわけにはいかない。やはり車で行くことを選択せざるを得ない。
昔々新婚旅行でアメリカへ行った時もスーツケース2個ありだったこともありやはり車で行った。空港近くの駐車場に一週間車を預けた。駐車場から空港まではマイクロバスで送迎。屋根なし、土むき出しの原っぱ駐車場で一週間5千円くらいだった記憶がある。
今回もそのパターンかなと思いインターネットで早速検索かけてみる。思えば10数年前にはネット検索とかはなく、駐車場探すのも一苦労した。ググるとこんな感じで沢山のサイトが出てくる。
http://www.p-narita.com/plist.html
ただ駐車場がけっこう空港から離れていることや車椅子、スーツケースの積み替え、妻がマイクロバスにうまく乗れるかとか、いろいろ考えてみる。そこで身障者向け対応しているところがあるかどうかで調べると、エイチ・アイ・エスバリアフリーデスクのサイトにこういう情報もあった。
http://www.his-j.com/tyo/barrierfree/info/04.html
さらにいろいろ調べると駐車場からの送迎ではなく、空港ターミナルでの車の引渡しサービスを行っているところもある。
http://www.p-narita.com/ui/index.html:TITLE
そして最終的に行き着いたのがこのサイト。
成田国際空港公式WEBサイト
なんだかんだといっても空港構内の駐車場でターミナルまで徒歩で行ける近さ、身障者スペースを設けていること。料金は周辺駐車場に比べるとかなり割高ではあるが、身障手帳を利用すると半額になることなどなど。早速メールで照会を入れると翌日すぐに電話連絡がある。昼休みに自宅に戻ってこちらから電話してみると、身障者スペースは原則早いもの勝ちであること、事前にネットからカード引き落としで予約及び決済が可能であること、その際に身障手帳の番号等を入力する欄があり、それで割引対応ができるとのことだった。さらに駐車場からターミナルまでは徒歩で10分前後かかるけれど、車椅子で大丈夫かどうかの確認までされた。
離れているとはいってもターミナルまで徒歩圏内というのはとにかく近い、先にターミナル前で妻と娘、荷物を降ろしてから車を駐車場まで持っていけば良いとも思い、結局この駐車場にすることにした。メールに対して電話というのもアナログぽくっていいかなとも思った。
事前にカード決済すると実際に駐車場に入る際にはナンバー読み取りシステムでゲートの前で一時停止するだけですぐにゲートが開く。帰りも同様だったけど、これはいろいろな意味で便利かなと思った。駐車場もスーパーなんかのと同じ屋根ありの階層式になっていてセキュリティ的にも安心な感じである。
結果として行きはターミナルで荷物と人を降ろしたが、帰りにはカートにスーツケース類を積み娘に押させ、私が車椅子を押して駐車場まで戻ったけど、まったく問題はなかった。車椅子の方で空港利用される方にはたぶん一番良い駐車場なんじゃないかと思う。