自転車に乗る

 久々に自転車に乗る。今持っているのは4年前に中古で買ったルイガノTR2という街乗りバイク。

LOUIS GARNEAU / ルイガノ製品紹介 / LGS-TR2

 買ってすぐの初乗りについてこんなことを書いている。

還暦の迎えた日 - トムジィの日常雑記

 なのだがその後、この自転車はほとんどお蔵状態。ここ数年は忙しいし、会社へはずっと車で行っていたこともあり、多分2年くらいほとんど乗っていない。そうなると自転車って諸々劣化するようで、夏ごろに試しに乗ろうと思いペチャンコのタイヤに空気入れると、前輪のタイヤはすぐに空気が抜ける。パンクかと思い近所の自転車屋に持っていくと、もうタイヤが劣化して側面からチューブが覗きそうな状態。そこの自転車屋ではルイガノの部品の扱いがないとかで、アサヒに行くよう勧められる。

 坂戸にあるアサヒに持っていくと空気入れるバルブが折れているとのことで交換。タイヤはギリ持つということで交換なしということにしたのだが、その後もほとんど乗ることないまま。

 ようやく先週の月曜日に再びアサヒに持ち込み、よく見てもらうとタイヤは前後ともダメという話。純正タイヤは取り寄せになるが、互換性のあるものが在庫してるというので交換してもらう。工賃込みで1万円弱というところ。

 正直、だいぶへたっている自転車にそこまでする必要があるのか、どうせなら安いママチャリ買った方がいいのではないかとも思ったが、まあせっかくのルイガノだしということでもうしばらく乗ってみようということにした。

 で、今日はというと午後から兄の入院の付き添いがあるので、小1時間くらい近所を走ろうかと思い、一本松の方まで行きそれから鶴ヶ島の田舎方面をぐるりとしてきた。距離にするとだいたい10キロくらいになるだろうか。久々、天気も良く快適といえば快適なんだが、風がちょっと強いうえになんとなく巻いている感じで、どこを走っても向かい風になるような感じ。ちょこっと負荷がかかる状態だったけど、逆に少しは運動になったかもしれない。

 まあ年齢も年齢だし、あまり無理せずにこうやって少しずつ体動かすことしていけばいいかと思う部分もある。まあくれぐれも無理しないようにというところか。帰宅後、二階から降りてくる時に膝がガクガクとしてちょっとマズイなと思うことが二度ばかりあった。こんなことで階段から転げるみたいなことになったらシャレにならないとも。

 まあ元々が街乗りのナンチャッテバイクなので、ボチボチご近所をブラブラしていけばいいかと思っている。