追憶のアメリカ旅行9(ディズニーランド2日目)

 午後、多分3時頃にカリフォルニア・アドベンチャーからディズニーランドへと向かう。この二つのパークの入り口は隣接しているので至極便利。TDLTDSよりももっとアクセスがいいので、パーク・ホッパーパスを持っていると行ったり来たりできる。

 当然のごとくディズニーランドも混んでいるので、もうアトラクションに乗ることはあまり期待していない。まずはアドベンチャーランドあたりからニューオリンズエリアをうろうろ。取り合えず抑えということでジャングル・クルーズとチキルームに。

f:id:tomzt:20200309222554j:plain
f:id:tomzt:20200309222613j:plain

 ついでにチキ・シュース・バーでパイナップル・ソフトなんかを食す。

チキ・ジュース・バー | ディズニーランド(アナハイム)のクチコミ・感想

 ちなみに2月の後半だけど気候的には5月の後半くらいの感じで、日中は多分20度くらいあるのでTシャツ1枚でもいいくらい。まあ寒暖差があり朝方や夜は冷え込むのでパーカーとか長袖のシャツとかを羽織る感じで来ていたけど。

 それからというともう記憶が薄れているのだけど、確かディズニーランド鉄道に乗ってパーク内を周遊。

f:id:tomzt:20200225163419j:plain
f:id:tomzt:20200225163240j:plain

 その後はマークトウェイン号に乗ったり。少し暗くなってきてからはトゥーンタウンにも行ってみた。まあこのへんはTDLと基本は一緒。しいていえばスプリング・ロールが売ってない。

 だいぶ暗くなってきたところで大失敗をする。歩道から道路に降りるところで暗くて段差がわからなかったので、車椅子に乗ったカミさんが放りだされて転倒させてしまった。ゆっくりと、本当にゆっくりと倒れこむようで、少し頭を打ったみたいだったが大事には至らなかったみたい。しかし本当にビビってしまった。

 歩道と道路との段差のところでカミさんを転倒させたのは、これで2回目のこと。前の1回は確か鳥羽の水族館だったと思う。その時もカミさんはほんとうにスローモーションみたいな感じで倒れこんだ。自分の不注意といえばそれまでなんだが、この段差は本当にやっかい。今回ももし打ちどころが悪くて骨折やそれ以上のことがあったら、異国で病院に行くということになる。いくら海外保険に入っているとはいえ、言葉がわからないところで救急病院というのは空恐ろしい。今考えても冷や汗ものだった。

 その後はファンタジーランドでこれもお決まりのイッツ・スモールワールドへ。

f:id:tomzt:20200225191901j:plain

 あとは確かトゥモローランドスター・ツアーズに乗ったんだったか。最後にやっぱりそれなりの食事をしておこうということで、メインストリートUSAにあるジョリー・ホリデー・ベーカリー・カフェで夕食をとった。

ジョリー・ホリデー・ベーカリー・カフェ | ディズニーランド(アナハイム)のクチコミ・感想

f:id:tomzt:20200426042828j:plain

 閉園時刻に園外に出てダウンタウン・ディズニーを通ってホテルへ。ダウンタウン・ディズニーの真ん中へんにある噴水と池にはなぜか鴨が気持ちよさ気に遊んでいた。

f:id:tomzt:20200309222719j:plain
f:id:tomzt:20200309222658j:plain