2023-01-10から1日間の記事一覧

筑波山 (1月5日)

旅行の最終日、どこへ行こうかと前日に諸々チェックする。候補としては大谷観音や大谷資料室。これは去年も行った。水戸にでて茨城県近代美術館か五浦まで足を伸ばして天心記念五浦美術館へ行くか。二日間で美術館を三館回っているので、ここは少し妻の歓び…

宇都宮美術館 (1月4日)

日光の保養所に泊まると近隣の美術館をということで、宇都宮美術館を訪れることが多い。新年早々の開館が4日からだというので行って見ることにした。 まずは色気より食い気ということで、館内のレストランでやや遅めのランチ。セルフ形式で比較的安価なラン…

日光東照宮美術館 (1月4日)

東照宮から駐車場に戻るときに、せっかくだからとここにも寄った。 日光東照宮ホームページ|日光東照宮美術館 (閲覧:2023年1月10日) この美術館は一昨年の大晦日に初めていった。 日光東照宮美術館 - トムジィの日常雑記 東照宮の旧社務所を美術館にした…

日光東照宮 (1月4日)

宿を10時くらいに出て神橋方面に下ると午前中ということもあり、まだ道路は空いている。東照宮駐車場に入る坂にも車の渋滞もない。右にそれて坂道を登る。レストラン明治の館の前の駐車場も空いているが、ここはそのまま進み突き当りを右にそれてさらに登る…

小杉放菴記念日光美術館 (1月3日)

昨年に引き続き美術館の初詣は日光美術館から。 この美術館もう何度も訪れているが、単なる観光地の美術館ではない。ベースとなるのは日光出身の画家小杉放菴の作品だが、現代美術作品の収蔵も多く、かなりとんがった企画も時々行われる。今回も「『描く』を…