日光旅行~滝巡り (8月18日・19日)

 日光といえば滝である。

他にいくところを知らないということもあるにはあるんだけど。

 今回も幾つかの滝を回った。

白糸の滝 8月18日

 まずは18日、日光美術館のあと宿にすぐに行くかと思ったが、近くに白糸の滝があるのを思い出した。東照宮と宿との間にある細い道をぽつんと一軒家風の細い山道を登った先にあるところだ。

2022年【白糸の滝(栃木)】まるで日本画のような美しさ!古くから文献にも記された弘法大使が修行した滝|RECOTRIP(レコトリップ)

 ここはたしか2017年に一度行っている。妻がテレビかなにかで見て行きたいというので出かけた。小さな滝とその上にある神社、ちょっとしたパワースポットぽい雰囲気なところだ。しかし5年前の記憶というのはもう途切れ途切れで、山道を車で走っていて駐車場を通り越して少し先まで行ってしまいUターンしてくる始末だ。こういうのも歳なのかとも思った。

日光白糸の滝 - トムジィの日常雑記

 前回は滝の脇にある階段を上って上にある滝野神社まで行ったみたいだけど、今回は夕暮れ時で宿の食事の時間もあり、神社の方には行かなかった。しかし妻の手をひいてあの階段を登ったのかと思うと、5年前は元気だったんだなと思ったりもする。妻に言わせれば時間があれば大丈夫ということなのだが。

 苔むした地蔵(?)はちょっとした趣がある。

竜頭の滝 8月19日

 中禅寺湖周遊の後、あまり時間はなかったのだけど、せっかく来たのだからと、いつものように滝巡りを。華厳の滝は、明智平展望台から見ているので今回はパスして、まずは中禅寺湖を抜けて竜頭の滝をめざす。ウィークデイで4時過ぎという時間もあり、滝口の土産物屋前の駐車場も1台、2台分空いていた。

 竜頭の滝はいつものごとく。もう駆け足なので滞在時間は数分。自販機でペットボトルの水を買って駐車料代わりとする。

湯滝

 竜頭の滝をざっと見てから車で走らせ戦場ヶ原を抜けて湯滝の入り口に入る。道路空いているとあっという間である。ここは夕方、ウィークデイでもしっかりと駐車代がかかる。まあ当たり前といってしまえばそれまで。

 駐車場から砂利道を下っていくと湯滝の滝つぼに。子どもの頃、多分小学校の修学旅行の時以来だと思うのだが、自分的には華厳よりも湯滝の方がなんとなく気に入っている。豪快な感じがするせいだろうか。子どもの頃からへそ曲がりで、メジャーなものよりちょっと外したものが好きみたいなところがあったせいかもしれない。

 いつもはパスするのだが、今回は滝の脇にある階段を上って滝の上の方に一人で行ってみることにした。夕方で時間もないので妻は滝つぼの展望ウッドデッキ附近で待ってもらう。あとで聞くとウッドデッキを少し下って渓流の方を見て回ったとか。

 速足で登ったのでけっこう息が上がった。途中、木々の間から見える滝もなかなかである。

 

 滝上は多分何度かは来ているとは思うけど、なかなか見応えがあった。

 竜頭の滝、湯滝と見学時間は二つでも30分くらい。けっこう雑に回ったけどやっぱり奥日光の滝巡りはそこそこに楽しい。次はいつ頃だろうか。