城ヶ島でマグロを食す

 子どもが鎌倉で海鮮丼を食べたいという。無類のマグロ好きなので、それなら三崎だろうと思い検索してみると、どうも三崎は観光地料金であるようだ。で、観光ならば三崎よりも城ヶ島の方がいいだろうと思い、城ヶ島で検索してみるとこういう店が見つかった。

 でもって、わざわざ埼玉のはずれからいってみた訳。

 ナビの通りに進むと、関越から環八に入り、第三京浜保土ヶ谷バイパス横浜横須賀道路と進み一路三崎口まで。まあ元々横浜出身だから、第三京浜から先は昔とった杵柄みたいなもの。

 家を出たのが10時半くらいだったか、で着いたのが1時頃。県営駐車場に入れて車椅子押してそのお店まで1~2分の距離。店内は昼時を外したこともあって拍子抜けするくらい空いていた。

 食したのはマグロ三食丼とかそのてのもの。値段は三崎の有名店よりはややお安い感じ。味はというと、まあマグロであり、それ以上でも以下でもないという感じ。

f:id:tomzt:20190928133618j:plain
f:id:tomzt:20190928133610j:plain
f:id:tomzt:20190928133507j:plain

 子どもは大満足だったみたい。

 その後は城ヶ島の海まで行って少しだけ遊んだ。といっても車椅子のカミさん連れてなのであまり磯遊びとかっていうこともなく。帰りに城ヶ島灯台に行き、海の景色を見てみたいな感じ。

f:id:tomzt:20190928152308j:plain

 海の向こうにかすかに富士山が見えて、こういうのにグッとくるのはやっぱり日本人だからかなどとつまらない思いを抱いたり。

f:id:tomzt:20190928155838j:plain
f:id:tomzt:20190928155905j:plain

 海の近くというのは例えば江ノ島もそうだったが、ここ城ヶ島にも猫が多い。ここの猫は土産物屋が飼っている猫なのかもしれない。余り物の魚とか餌も豊富なのかよく肥えていて、しかも人馴れしている。なんとなく「構わせてやるから、せいぜい撫でれ」みたいな感じで近づいてくる。猫も犬も基本嫌いではないので、一頻り戯れる。

f:id:tomzt:20190928160814j:plain
f:id:tomzt:20190928154440j:plain