付き添いばっかり

 子どもが風邪をひいてダウン。朝一番で近所の医者に連れて行き処方箋をもらってくる。
 最初、インフルエンザを疑ったのだが、ただの風邪だったみたい。子どもを家に送ってから会社へ行く。
 午後は兄が今日から国際医療センターに検査入院のためその付き添い。兄は検査カテーテルを行い、今後の治療方針を決めることになる。うまくいけば詰まった動脈をカテーテルで膨らませて開通させる。血管の状態とかいろいろみなくてはいけないらしい。カテーテルでの施術が駄目な場合は、バイパスの手術だという。
 しかし、午前午後で医院だの病院だのへ行っている。病院は菌が充満しているので、何かもらってこないか心配なのだが、こっちは倒れる訳にもいかない。仕事、家のこと、そして舞い込んだ兄の面倒。文字通り「やれやれ」である。