術後の体調

 前立腺レーザー手術から11日が経過した。水曜日に受診したときには次の通院は3週間後といわれたのでまあ順調なのだろうと思う。

 術後、夜なかなか寝付けない状況が続いていたのだが、最近はというと逆にすぐに眠くなる。10時とか11時とか割と早い時間に眠くて床につくことが多い。でもそうすると1時とか2時とかに起きる。だいたい夜寝てから2回くらい起きる。起きるとまあトイレに行くのだが、別に尿意で起きているわけでもない。そうやって4時半とか5時過ぎにまた目が覚める。

 早く寝て、夜中に数回起きて、早朝に置き出す。これって要するに普通のジイさんじゃんと思ったりもする。早く起きて昼間寝なければ当然夜もすぐに眠くなる。まして今はアルコール禁止状態なので、だらだら飲んで食べてがない。夕食時間はせいぜい30分かそこらだ。人がさっさと食べてる前で、妻は晩酌の缶ビール飲みながらだらだらと食事をしている。まあいいか。

 医者から少しずつ運動とかしてもいいと言われている。なので近所の散歩とかも始めている。一昨日は上野のトーハクに「やまと絵展」を観に行った。大規模な企画展なので、けっこう歩いたのではないか。その後も妻の車椅子を押して不忍池の周りを散歩した。以前なら普通のことなのだが、やはり術後というか、病み上がりというか、けっこうくたびれてしまった。

 昨日はほぼ一日寝ていた。いや授業のテキストを読んでいたのだが、数ページ読むと寝るみたいなことを繰り返していた。たかだか50ページくらい読むのに半日以上かかる。読み終わってもほとんど頭に入っていない。

 春だけでなく秋も例えばブタクサとか諸々反応するようで、鼻水もとまらない。寝てるか鼻をかんでるかのどちらかみたいな感じ。さらにいえばちょっと喉も痛むか。これはひょっとして花粉症じゃなく風邪かと思ったり。そこで鼻水に効くという風邪薬を飲んでまた横になった。

 今日はというと風邪薬が効いたのか、鼻水はあまり出ない。朝はやっぱり4時半くらいに起きたので、またテキスト読みをしてようやく1冊終わらせた。11月中旬にはレポート出す必要があるのだが、あと読むべきテキストはもう2~3冊ある。多分全部は無理かもしれない。

 学習にしろウォーキングにしろ、手術もあって停滞している。とはいえ少しずつ体調は多分戻って来るのだろうと思っている。ふだん飲んでいる薬でも前立腺の分はもう飲まなくていいと医師からは言われている。毎朝、だいたい7錠くらい飲んでいたのが5錠に減った。これはちょっと嬉しい。風邪もとりあえずは悪化していないようだし。

 医師からも言われたし、ネットなどの記事をみても、前立腺レーザー手術の後、以前の生活に戻れるのにはだいたい一ヶ月くらいかかるらしい。その間は酒も飲めないしセックスもダメとか。まあ後者は自分には関係のないことではあるけど。

 まあ無理せずということで、美術館巡りもボチボチ再開くらいがいいのかもしれない。