ささやかな贅沢

 帰宅すると妻が車椅子で散歩に出ている。自分も車を置いてすぐに出かける。駅を超えてだいぶ行ったところでカミさんと合流する。今日はなんとなく夕食を作る元気もなかったので、近くのファミレスに入って早めの夕食をとる。

 例によって生ビールとかワインとかでちょっとだけ飲んだくれる。こういうのを確か一ヶ月くらい前にやっているのを思い出した。

 前回は1500ミリのボトルを頼んで少し残してしまったので、今回は500ミリのデカンタにしたのだが、やはり呑兵衛なんだが結局はデカンタ2杯ということになった。それでもし払ったのは3850円。一人2000円もしないのだから笑える。ファミレス飲みというのはもうコストパフォーマンスは最高だ。しかもカミさんと二人で割と静かに飲食しているので、多分、多分だけど感染リスクは低いだろうと思っている。

 これまで勤めていた頃は週に2~3回は外で飲むのが普通だった。それを考えると月に数回こうやってファミレスで飲んだくれるというのは、まあ月並みだけど庶民のささやかな贅沢なのかもと思っている。とはいえ飲み過ぎは年齢的にもしんどいだろうから、まあほどほどにしなくてはとは思っている。

f:id:tomzt:20210407170925j:plain