兄の入院その後年末

29日は会社を少し早くひけて、兄の入院で必要な下着、パジャマ、洗面用具といったものを買い揃えて病院へ行く。
その後、兄の住んでいる団地の部屋へ念のため行くと、部屋は多少予想はしていたが案の定ゴミ屋敷と化していた。おまけに電気が全室こうこうと点いているうえ、おまけにエアコンまでついている始末だ。
30日、家の掃除や洗濯などをこなす。ついでにずっと捨てられないでいたカセットテープを数百本捨てることにした。twitter的にはこんなことつぶやいている。

山ほどゴミ出ししたが、今回すてられないでいたカセットテープを数百本捨てた。一番古そうなのは1972年頃。音楽系はCDでだいたい買い揃えてあるがエアチェックや直録音ものがな。十代の頃フォークやってた頃の嬉し恥ずかし生音源もみんな捨てた。死んでから子どもに聴かれたらたまらんからな。

少しだけ残したのは、深夜放送もの。ナッチャコ、キンキンのパックインとか。あと学生時代に追っかけた羽仁五郎先生の講演会テープとかも捨て切れなかった。

その後、病院へ行きそれから兄の家に行き、今度はこっちの掃除片付けを行う。なんとか二部屋の床に散乱したゴミ類を片付けて、簡単に掃除機をかける。それだけでゴミ袋3っつくらいのゴミがでる。さらに1室ととんでもない状況の台所は正月明けにやらなくてはと本当に暗雲垂れ込める心情のまま部屋を後にする。