週末カレー

 外出自粛ということもあり、毎週末、家族三人家にいる。そうなるとまずは三食作ることが必要になる。カミさんが病気になってからは、首尾一貫家事担当でもあるので、こうなると食事作らざるを得ない。さらにいえば、外食もできないから、とにかくえぐるように作るべし、作るべしということになる。

 子どもが多い家の週末食といえば、基本的にカレーとなる。そういうものだ。なので、子どもが成人したのが1人いるだけだけど、三人家族が家で二日過ごすとなると、考え付くのはカレーということになる。

 先々週はキーマカレー、先週はシーフードカレーと少しずつ手を変え、品を変えと工夫しているそして今週はというと、とりあえず前日スーパーで牛筋と牛脛肉を買ってきたのでこれを炒めてから煮る、ただひたすら煮る。その時点ではまだ何にするかを決めていない。イメージ的にはシチューかカレーである。

 でもって炒めているときはこんな感じ

f:id:tomzt:20200425032923j:plain

 そしていささかの出落ち感を抱きながら作ったのが何の変哲もない、ただのカレー。まあそういうものだ。牛筋も脛肉もとことこん柔らかく、まあまあ普通に美味いという自画自賛である。

f:id:tomzt:20200425032928j:plain