追憶のアメリカ旅行5(メルローズ)

 次に向かったのがメルローズ・アベニュー。ここはロスの流行の発信地とかで、アパレルショップが軒を連ねているというところ。

f:id:tomzt:20200224154029j:plain

 ここは11年前のツアーにはなかったところ。以前はというと確かビバリーヒルズのロデオドライブで高級ブティックとかを見て回ったんじゃないかと記憶している。ガイドさんによると、何年か前からロデオドライブは観光バスの乗り入れが禁止されているのだとか。なんでも日本人観光客が良からぬことをしたとかなんとか、やや意味深に説明していた。まあロデオドライブは前回ツアーでもそれほど印象に残っていないので、寄れなくても特にどうでもいい。

 そしてこのメルローズだけど、ここも割とどうでもいいかなと思。道路の両側にお洒落なお店が並んでいるだけ。歩道がやや狭いので車椅子を押してだと移動がやや大変というところ。お店もブティックだけでなく古着屋なんかもあり、それはそれで時間があれば楽しいのだろうけど、ここでの滞在時間は確か30分くらいだったかで、じっくり見るような感じでもない。一軒、古いレコード屋さんがちょっと気になって少しだけ店内に入ってみただけ。

f:id:tomzt:20200309221740j:plain
f:id:tomzt:20200309221756j:plain

 あとここはポップなストリート・アートが有名だとかで所謂インスタ映えスポットとしても有名なのだとか。まあ何枚かとってみたけど、どれもなんというかまあせっかく来たのだからみたいな感じで抑えに撮った感がある。

f:id:tomzt:20200309221921j:plain
f:id:tomzt:20200309221908j:plain
f:id:tomzt:20200309221844j:plain
f:id:tomzt:20200309221827j:plain

f:id:tomzt:20200309221810j:plain

 そして道路を隔てた向こうにはなぜか高校があって、やんちゃでカッコいい高校生たちが多数たむろっていた。ファエファックス高校っていう学校らしいが、なんとなく雰囲気があって、やっぱりアップタウンの高校らしい品のいい感じがした。

f:id:tomzt:20200224154239j:plain