追憶のアメリカ旅行2(LA半日観光)

 次第に薄れ行くアメリカ旅行の記憶っていう感じ。しかもコロナウイルス禍で日々追われていると、本当にアメリカ行ったのだろうかと思ったりもする。でも、とりあえず記憶を記録しておくのも大切なことだとは思うので、折に触れてダラダラと書いておく。

 2月24日(月)はオプションツアーでロサンゼルスの周遊観光予約した。4泊して5日間も過ごすのに、さすがに全部ディズニーランドというのもさすがにちょっとという気持ちもあった。

 このLAプレミア半日観光は11年前の時にも行っている。サンタモニカ、ザ・クローブイ/ファーマーズ・マーケット、ハリウッドとかを回るもので、基本はバスでの周遊。

 今回もまずアナハイムのホテルまで迎えに来てくれて、待ち合わせのホテルで待機。そこで他のホテルの人たちの合流ということになる。

 待ち時間が30分くらいあったので、ホテル近くのセブン・イレブンで買い物なんかしてみた。買わなかったけど、カップ麺では普通にマルちゃんの焼きそばとか売ってる。

f:id:tomzt:20200309220818j:plain

 最初はホテルからロスの市内を少し走ってからフリーウェイでサンタモニカに向かうのだが、ロスの中心地のビルとかをガイドがいろいろと説明してくれる。ガイドさん、けっこう建築の知識があるようで、このビルはだれそれの設計であるとか。

 出発したホテルから割と近いところにウォルト・ディズニー・コンサート・ホールがある。ここはロサンゼルス・フィルハーモニックの本拠地となっている。その音楽監督をしているのがベネゼエラの若手指揮者グスタボ・ドゥーダメル。大きく写真が張り出されているのですぐに判る。

f:id:tomzt:20200309220828j:plain

 それからダイハードでテロリストに占拠されるナカトミビルことフォックス・プラザの前とかを通り過ぎる。なんとなくワクワクしてくる。

f:id:tomzt:20200309221454j:plain