新しいパソコンが届く

 年末のどさくさにヤフオクで落としたデスクトップが届いた。今回もまたHPのマシンでこういうやつ。

f:id:tomzt:20130731122656j:plain

 スペック的には以下のとおりで、

CPU:Core i7 4790 最大4.0GHz

メモリ:8GB

ストレージは起動ディスクがSSD240GB+データディスクHDD1.0TB

 ネットで調べるとビジネス用の質実剛健マシンで2013年頃のもののよう。

HPニュース - 日本HP Windows XPからの移行にも最適な法人向けデスクトップPC新シリーズを発表

 

 外側もそこそこ傷があるし、中開けると多少埃とかもあって現状マシンみたいな感じ。とりあえず余ったメモリを追加して20GBまであげてみた。

 CPUはi7 4790だからHaswell Refreshあたりだろか。まあいい、前回の9ヶ月で死んだマシンはSandy Bridgeだったが、まあこのへんはどうでもいい。とりあえずひと昔前でもi7なら、そこそこ早い。実際、起動もストレスをまったく感じない。

 メイン機といっても別に動画編集をやるわけでもないし、とりあえずネットを少し。たまに撮りためた画像や動画の整理(編集ではない)をするくらいなので、このくらいのマシンで十分。出来れば2~3年くらい使えるといいのだが、こればかりは神のみぞ知るという感じだ。

 とはいえさほど使用頻度も多くないマシンに最新機種で10万前後出すのはちょっとばかり躊躇する。大昔だけど新品買って初期不良マザーボード交換なんて機械もあったし(VAIOだったか)。まあ2~3年もってくれれば御の字かもしれない。