なんちゃってガーデニング再び

 朝9時過ぎに都内の歯医者に予約が入っている。日曜の朝だというのにこれはけっこうつらい。8時前に家を出て電車に乗る。休みの日のこの時間帯だとかなり空いている。
 歯医者では奥歯の根の治療を続けている。左の上二本と下二本がかなり深刻な状態で、いずれも根の治療の後土台を埋め込み、差し歯を入れることになる。一本10万とかいう話で、都合40万円。もういい年なんだから歯にそんなにかけるのはとんでもない話のようにも思う。とはいえもうしばらく自分の歯でいることを考えると、この際だからと思う部分もないでもない。しかし一本10万は正直痛い。
 歯医者が終わってからはとんぼ返りで鶴ヶ島に戻る。昨日、買い物をしていないので、昼食後にはすぐにカミさんと買い出しに行く。三人家族なのでそれほどの買い出しは必要ないのだが、体が不自由な妻にとってはお出かけができ、自由に買い物ができるというのは楽しみの一つでもある。なので出来るだけつきあうようにしている。
 通常の食品系の買い物とは別に、今日はホームセンターに寄って庭に植える花や木を買う。
 うちの場合はだいたい年に2回、庭の草花の植え替えをやっている。だいたいが春と秋だ。春にはペチュニア日々草、なでしこなんかを植える。まあ大体が98円から200円くらいのやつを10〜15本くらい買ってきて、それまで植えてあったやつを引っこ抜いて植え替える。秋には逆にパンジーとかシクラメンなんかを植える。
 それが今回は秋口の植え替えをやらなかった。なんかタイミングを逸したせいもあるし、なんとなく体が動かないというか、けっこう年齢の部分があるのかもしれない。
 なので猫の額ほどの小さな庭は荒れ放題になっていて、なんとなく気になってはいたのだが、そのままにしてしまった。なのでもう3月も終わりに近くなってきたので、早くやらなくてはと、少し強迫的な心理状態でもあった。
 今回もういつものようにペチュニアをメインにペコニア、金魚草とか、その手の安いものを買ってきた。さらに割と大きくなっていた南天が、1月の雪で根元から折れてしまったので、同じものの苗木を買ってきた。さらにソメイヨシノの苗木を買ってみた。庭に桜というのもいつかやってみたいと思っていたのだが、中々植えてみようという気にならなかった。
 草花とは別に木の方は、南天の他にはこれまで何度かバラに挑戦したのだが、ことごとく枯れさせてしまった。それでも一本だけはなんとか根着いてくれたみたいで、春と秋には白い花を咲かせてくれる。この他には、花壇を作ったときにレモンツリーを植えたのだが、二本は枯れてしまい、また買ってきて植えたのだが、それでもまた一本は枯れて、二本だけが残っている。ただし、上の方には伸びて葉があるのだが、下の方は葉が枯れた状態。なにか直に枯れてしまいそうな予感がする。
 なので今回の南天と桜も根着いてくれるかは、ちょっと微妙である。ソメイヨシノの説明書きには十年もすれば立派に育ちますとある。十年後、後期高齢者に足を踏み出す頃だし、だいたい生きているかもわからないのではあるのだが。
 買い物の後、夕方からかかったなんちゃってガーデニングの植え替え作業はなんだかんだで8時過ぎまでかかった。腰は痛いし、こういうのはたまにやるとけっこうしんどいが、まさしくなんちゃって的に形にはなったと思う。