病院トラブル

twitterから

補装具を作るため9時に予約入れて1時間半待たせた挙句問い合わせたら、手違いで業者帰っちゃいました。ついては別の日にって、凄いな、凄すぎるぞ××病院。

結局後日ということに。事務方の責任者と看護師にクレームするもちょっと納得いかない。なんか泣きたいよ。

妻の装具を健康保険で作ることにした。かかりつけの医師の装具が必要だという診断書を元に病院に出入りの業者で作る、そういうシステムなのである。病院から装具業者は火曜日と金曜日に来るのでということで、会社を午前中休んで朝やや早目に入った。近隣で一番大きな病院なのでとにかく混むことで有名な病院である。予約を入れてあっても1時間やそこら待たせることは当然のところだ。
なので1時間かそこら待たされても普通のこととしていた。慣らされると人間なんて簡単なものなんだよな。1時間を過ぎた辺りから飽きっぽい妻が、「待たされ過ぎだから聞いてきてよ」と何度か言っていたが、もう少し待とうと答えた。
さすが1時間半を経過した時点で、受付に後どのくらいかと問い合わせると、上記の対応である。窓口の女の子は悪びれることなく事務的に金曜日にも業者が来ますのでと言う。普通だとここでブチ切れるのだが、冷静に出来るだけ冷静に、業者が来るのが火曜日と金曜日で、火曜日のほうが時間がとれるという説明を受けて9時予約を入れた。なのに手違いで業者は帰ったという。こちらには一切落ち度はない。出来ればあなたの上司の方とお話させていただきたいが。
窓口の子は少々お待ちくださいといい、30分ほど待たされてから事務局の男性と年配の看護師がやってきて、別室で話をする。
事務局の男性(課長だとか)は、とにかく手違いで業者を帰してしまった。急いで呼び戻そうとしたが、すでに別の病院に向かっているのは難しい。ついては後日、業者を自宅に行かせて装具の型をとるようにするという。事務局、看護師ともに平謝りである。こちらも長く付き合わなくていけない病院なので、怒りを出来るだけ抑えるようにしたけど、けっこうグチグチと文句は言った。
「自分の会社でこういうことがあったら、お客様に対してただの謝罪ではすまないし、連絡不徹底の原因を追究する。担当者なり責任者の処分とかも検討するような案件。笑い事じゃないよ」みたいなこと。
いや本当に笑い事じゃない。