衝動買いでノートパソコン購入

またまたやってしまった。何となくヤフオクの中古パソコン見ていて衝動買いしてしまった。これで4台目だぞ、おい。今回購入したのはdellの5〜6年前のもの。

デルが最小構成9万円代からのノート PC「Latitude D510」を発売開始
5年落ちといっても今私が使っているマシンだって、だいたいその位前のものである。XPでネットが出来ればそれでOKというつもりでいるから、まあ問題ないといってしまえばそれまでだ。パソコンは以前は新品購入していたのだが、いずれも3〜4年経過すると故障がちになる。
もう10年以上前になるけど、VAIOの新品買ったときはひどかったよな。買ったその日からワードとかやっているとすぐにフリーズしてしまう始末。ショップもっていっても修理といわれたので、ねばって初期不良で交換要求して。それでもそのマシンは1年くらいすると様々な不具合でてきて。最終的にはドライブが完全に死んだし、やたら処理スピードが落ちてしまい、再びショップ持ち込んでメーカー修理にしたら、処理スピードが落ちるのは、無償でマザーボード交換してもらった。ようは完全に欠陥品だったのね。だけどドライブのほうは有償で8万かかるといわれて、ぶっとんだ。もちろんそれは断ったよ。当時だってDVD-ROMドライブは1万前後で出ていたのに、メーカー品だからといって8万はねえだろう。もっと能力高いPC買えるくらいだったから。
まあそういうもろもろを何度か経験したうえでの結論は、パソコンは中古を買うべし。価格は3万まで。それだったらあらゆる不具合はすべて納得できる、以上。みたいな感じだ。
今回のノートPCはどうか。ハイ欠陥品でした。ついたその日にいろいろいじくっていたら、とにもかくにもドライブが開閉しない。あっ痛ったたたた、という感じである。無線LANが標準なのですぐにネット繋げて、ウィンドウズのアップデートだのなんだの始めていたのに、ドライブ使えなくてはオフィスやらなんやらもいれられない。
すぐに出品者に返品、返金はいいからドライブ交換できないかという内容でメール送ったら、すぐに返事がきた。ドライブの在庫があるからすぐに送るって。それで昨日届いたのですぐに換装してみたら今度は大丈夫だった。
今回ノートPC購入したのは、子どもの勉強用。進研ゼミの中学生コースを申し込んでいるのだが、これがネット繋いで学習するタイプなのである。一応デスクトップのでかいのをそれ用に用意しておいてはいるのだが、やっぱりそれだとでかいしいろいろあるから、やっぱりノートがいいのかなとも思ったわけ。
でも、新品で7搭載のPCなんか必要ないだろうし、それなら中古でそこそこのスペックがあればいいかなと、まあそういう風に思ったわけだ。とりあえず土日で進研ゼミのソフトやらヤフーのフィルタリングやら、様々なインストールや設定ほどこさなくてはなるまい。