ふじみ野プール事故、市職員起訴

http://72.14.235.104/search?q=cache:89XIJXMo_FAJ:www.saitama-np.co.jp/news06/09/02x.html+%E3%81%B5%E3%81%98%E3%81%BF%E9%87%8E%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%83%BB%E8%B5%B7%E8%A8%B4&hl=ja&ct=clnk&cd=2&gl=jp
市の職員2名が起訴され、委託業者は起訴猶予となった。ようするに市営プールでの事故であるのだから、ずさんな管理運営の責任は一元的に市にあるということだ。きわめて自明なことだ。ある部分、業者の管理体制に責任おしつけようとする意識ありありであった市のこれまでの対応にもろにつきつけられた刃という感じか。
もはや被害者遺族との示談も成立しているし、市長以下責任者の減俸処分等も昨年末に行っている。禊もすましたし、後は事件が風化するのを待つばかり的なスタンスありありだった市の執行部には改めて責任の所在を明確にするよう訴えたのが今回の起訴だと私などは思う。もう終わったことじゃないということを再度確認しておきたい。