妻の状況(3/26)

 病院には3時半過ぎに行く。外出予定がなかったので、病院の庭を散歩する。この病院の広い庭にはけっこう桜の木が植えてあるのだが、どれもまだ蕾の状態だ。たぶん開花は来週あたりだろうか。
 ナースステーションに預けた4点杖を借りようと居合わせた看護師に頼むと、持ち込んだ杖はまだ高さを調節していないので駄目とのこと。高さについてはPTの先生に相談してみたいなことになった。それでPTから貸し出されている杖を使用した。後で準夜であがってきた担当看護師にその話をすると、看護師はすぐに自分で調節してしまった。この人は若いのに経験豊富だし知識、行動力、判断力も抜群だなと感服。逆にいえば、他の看護師は妻のことについてはすべてこの担当さんにおまかせしているのかなとも思った。
 歩行自主トレにはあまり時間がとれなかったけれど、それでも30分くらい一階の廊下で行う。4点杖は不安定な部分もありあまり長い距離を歩くことはできないようだ。本人も杖は疲れるからという。そこで手摺による歩行訓練を何回か行う。手摺歩行だと妻はあまり負担なくやってくれる。ただしまだまだ姿勢は安定していず、徐々に手摺にもたれるような感じだ。正面から見るとずいぶんと斜めになっているのがわかる。時々修正させることにするのだが。