ケアマネが決まる

 午前中、仕事の合間に前回相談に行った居宅支援事業所に電話を入れて妻の入院が5月末までになったことを話した。そのうえで4月中にケアマネを決めて具体的な介護プランを詰めていきたいので、改めてお願いしたい旨を説明した。担当者がいなかったので、一応お話を承りますと電話口の女性は答えてくれた。それから30分くらいおいて担当者から電話があり、その頃でしたらお受けしたいとのこと。4月中旬くらいに病院のPT、OTの先生を交えて介護プランや自宅改修等についての話し合いの場を設けることにする。
 自宅から一番近い業者だし、最初に話を持っていった福祉協議会でも、あそこなら安心ですといわれた事業者なのでとりあえず一安心だ。働く身では、あちこち業者と連絡をとっていろいろ吟味する時間もないだろうしとも思う。相談にいった時も、けっこう親身に話をきいてくれたし、とにかく一つハードル越えたかなというところだ。