ブラウザーを代えてみる

IEを7にしてから何かと不具合がでてきてイライラすることが続いている。
http://d.hatena.ne.jp/tomzt/20090215/p2:titel
この他にもGoogleツールバー等で日本語入力ができなくなったというのもあった。これはけっこうイラ度が高かったかな。急に検索とかで日本語が使えなくなる。それもツールバーに限って。右上のメニューバーの検索だと日本語入力できたりする。もうなんだかわからず。結局ググってみるとけっこうこの症状でていたようで以下のサイトを参考にしてようやく回避した。
IEで日本語が入力できなくなったら試したい5つの方法 - ITmedia エンタープライズ
その他お気に入りをサイドバーとして固定させているのだけど、追加がドラッグアンドドロップでできなかったりとかもある。これについてはひょっとするとやり方如何ではできるのかもしれん。でも基本IE6の操作に慣れているから、こういう今までできたことがあかんというのが困る。五十路のおじさんにはとても困る。ネットでもいろいろとIE7についての不具合はいろいろ話題になってもいるようだ。こんなサイトもあっていろいろ羅列というかまとめてあるというか。
Internet Explorer 7 (IE7) 不具合情報(FAQ)
それでIE以外にどんなぶラウザーがあるのかとネットでググってみた。と、けっこうあるものだね。幾つかのサイトのブラウザー比較とかも参考にさせてもらった。
主要ブラウザの性能比較:IE、Firefox、Opera、Safari(前編) - builder by ZDNet Japan
http://narabete.com/table/1013
http://browser.exblog.jp/9907869/
 昔は、といってもここ10年くらいの世界だけど、私の知識ではIEネスケくらいしかブラウザーなかったのにね。最近ではituneの更新やっていたらいきなりサファリがインストールされてしまい、少し試したりもした。
それで一丁ブラウザー代えてみようかと思い立った。でいきなりfirefoxを以下のサイトからインストールしてしまった。
Mac、PC、Linux 向け新高速ブラウザー | Firefox
 IEに次ぐ利用者がいるという記事を多数読んだりした。IEはとりあえずウィンドウズマシン使えばバンドルされているから当然圧倒的なユーザーがいるだろう。とりあえずその次にくるというのだから、そこそこ評価されているんではないかと、まあそんな理由からである。さらにいえば各種ベンチマークでもけっこう速いとかメモリをあまりくわないという評判も背中を押してくれたかな。やっぱりサクサクが一番のポイントだからである。
そしてインストールして1日である。評価はまだ未定、正直判断保留である。体感としてはなんとなく速いような、あくまで「ような」が気がする。アドオンでどんどん拡張していくタイプらしいが、とりあえずほとんど素で使っている。ただしいろいろ検索していくと、サイトによってはIEでないと利用できないところとかもある。音楽系のサイトで視聴とかになると対応されていないようだ。結局ブラウザーは併用というのがよいのかもしれない。
しかしこれで長きに渡るIEとの付き合いに決別となるのだろうか。そういや今週も例の入替えたPCの更新とかもやっている。導入時にSP2だったのでアップデートをかけると最初にSP3をインストールしそれから更新すべき小プログラムが実に40近くもある。これをやっていくと数時間平気でかかる。しかも日中は通常業務しているからできない。夕刻に数台いっぺんにやるのだが、途中でけっこうきいてくるでしょう、いろいろ。やれ「同意しますか」だの「継続」だの「再起動」だの。へたすると夜7時頃から初めて翌日来てみるとまだやっていたり、こっちの入力待ち状態のままだったりとかもする。もう面倒このうえない。そんなこんなで現在の私は少々アンチMS的な感じになりつつある。
とりあえずしばらくはfirefoxを使い続けることになるかな。でも基本古いタイプの男だし、ここんとこ妙に保守的になってきているからすぐにIEに戻ってしまうのだろうか。