日録風~散歩とか

 火曜日(12日)、木曜日(14日)と近所の富士見緑地を散歩している。

富士見緑地 | 鶴ヶ島市公式ホームページ

 富士見緑地自体は1キロ弱だが隣接する川越の竹野緑地をあわせるとだいたい1.3キロくらいになる。ここを2往復くらいする。火曜日は一人でやや速足で、木曜は妻の車椅子を押して。まあ歩くのはいいことだし、ここのところ週に1~2回程度散歩している。

 ちょっとずつ体重を増えているので、本当は本格的に運動をした方がいいのかもしれない。でもこの年齢になると走るのは実はあまり身体によくないような気もする。実際、ここ何年かもちょっとしたジョギングを何度かチャレンジするのだが、1~2週間続けると必ず膝を痛めたりもする。だいたいが水が溜まるみたいなことなんdが。

 まあ年齢的にはウォーキングみたいなことが一番なのかもしれない。兄のことが一通りかたずいたら、このへんの散歩を日課にしてもいいかもしれない。金かからないし、Ipodで音楽聴きながらなら、2時間くらいやや速足の散歩を続けられそうな気もする。見回すと、周囲も高齢者ばっかりがウォーキング、ジョギングをしている。そのお仲間になるということで、特にそれに対しての感慨はない。

 昨日は税務署にちょっと寄って確定申告の書類を一式持ち帰った。仕事辞めた以上、毎年これをやらなくてはならない。なんとなく後回し、後回しみたいなことで、マニュアル本とかも買ってはあるのだが読んでいない。正直めんどくさいのだが、まあいつまでも逃げる訳にもいかない。

 仕事をしている時には、年末調整だって、会社の税務申告についても、基本税理士にお願いしているにしても、きちんと資料作ったりとか諸々やっていた。それも押せ押せになってからというよりも、割と先手先手みたいな感じで進めていたつもりだ。このへんが仕事とプライベートの違いなのかもしれない。

 午後は友人宅で昼飲み。コロナの影響もあり外で飲むのはなんとなく躊躇しがちになるが、まあたまにはみたいな感じ。別に狙った訳ではないのだが、8時頃にはお開きにして帰宅した。