物欲祭り

 アマゾンのプライムデーという1年に1度のバーゲンセールが昨日、今日とあった。ほとんど事前には知らなかったのだが、昨日割と早く帰宅したのでネットに繋げるとtwitterとかでもその話題が出ていた。しかもアクセス集中でアマゾンに繋がらないという。そこで試しにアクセスしてみると、本当に繋がらないので驚いた。
 しばらくしてようやくメインページではなく、本のベストセラーあたりからアクセスするとうまいこと繋がったので、そのままプライムデーのサイトを見に行くと、それはそれは食指が動くようなガジェットものが多数出てくる、しかも安い。
 しばらくネット逍遥していたら、いつのまにか3点もガラクタ、もといガジェットものをゲットしていた。まずは前から一度試して見たいと思っていたfire TV stick。通常より1000円安いとなるとこれはもう行くにしかないだろうと。さらにハードディスクを2台、3テラと2テラのを購入した。3テラはカミさんの録画用。どこぞも同じようなものなんだろうが、うちのカミさんは録画して見るのではなく、ただただ録画するのが趣味。今、リビングのテレビには直付している2テラが一つ、さらにマクセルのブルーレイレコーダーに内臓のハードディスク1テラ、さらに差し替えできるカセット型ハードディスクが1つ、さらにパナのブルーレイレコーダー内臓の500ギガハードディスクと4つ録画できるようになっている。それでも気がつくと7割がた容量使っていたりもする。それこそ数ヶ月前のZIP!や羽鳥のモーニングショーなんかも未視聴のまま保存されていたりもする。
 時々、三ヶ月以上前のものを強制的に削除したりするのだが、100以上の番組の消去って結構手間だったもするし、こっちもさほど時間がある訳もなくというところだ。今回の3テラもすぐに一杯になりそうな予感がするが、少しは足しになるかもしれない。
 もう一つの2テラの方は、自室で使っているメインハードデイスクの代わりと考えている。今、使っているのは1テラで多分6年近く使っている。それこそ20年分くらいの写真だの、動画だのをてんこ盛りで保存している。デジタル機器の寿命はどうかわからないが、ハードディスクについていえば5年目安説が結構流れている。まあこればっかりは運不運なんだろうが、できれば交換しておいた方が無難かもしれない。
 まあ届いたらのことだが、2テラをメインにして、今使っているのをバックアップにでもしようかとも思っている。で、結局のところこうしたガジェットについていえば、まあ物欲の結果でしかないのだろうとは思う。理由は後から作っていることの方が多いだろう。とはいえ還暦過ぎて多少とも枯れてきて、正直あまり欲しいものが少なくなってきてはいるのだが、まあ多少とも物欲が残っているのは生への執着、意欲みたいなものかとも思ったりもする今日この頃だ。