二次検査

 7月の健康診断の結果、血糖値、脂肪肝コレステロール値など成人病の三冠王を達成。本日二次検査及びかかりつけ医に行き、いつもの胃薬、抗アレルギー剤の他、血圧の薬などを山ほどもらってくる。
 還暦超えの年齢なのだし、何もないという訳にはいかないだろうが、これはちょっとまずいとは思っている。しかし今の仕事を続けている限りは中途半端に勤務時間も長いし不規則。そしてなにより小心者にはそれなりのストレスもある。仕事を辞める、少なくとも今の職務から退くことが出来れば、少しはましな生活を送れるかもしれないが、収支を考えるとそんなに簡単じゃない。せめて子どもが学校を終えるまで、具体的には後4年はこの生活維持したいとか思っているのだが、そのためにもやはり健康に留意しなくてはならないと改めて思ったりもする。