健康診断〜パチンコ〜飲んだくれる

昨日は会社の健康診断。久々バリウム飲んだけど、下剤4錠飲んだし、ほとんど当日のうちにしっかり排出してしまったみたいだ。いつものことながら、結果が気になる。春先に胃カメラ呑んでいるから、よもや胃でひっかることはないとは思う。やっぱり肝機能だの高脂血症といつもひっかかっているところが、どうなっているか。数値あがっているかどうかが気になるところだな。
今年はさらにメタボリック・シンドロームということもあるからな。心電図やる前にきっちりウエスト計りました。94cm、ハイ、メタボです。身長が176くらいあるから目立たない部分もあるけど、きっちりデブですね。今回体重は76キロだったか。タバコやめた後、一気に5キロくらい体重が増えて78くらいまでいった時には、いよいよ80の大台乗るかと思っていたのだけど、なんとかぎりぎり歯止めがかかりつつもあるのだな。でもウェストがちっとも引っ込まないのがつらいところだ。
以前、ジム通っていたとき、子どもが生まれる前だったかな。けっこう真面目にマシンとかを数ヶ月やったりした。腹筋もだいたい100回前後は軽くできるようになった。でも腹はいっこうに引っ込まない。膨れたまま硬くなりやがんの。相撲取りかよ、って思ったもんだ。
毎年、夏は健康診断ではじまり、結果がでるのがお盆の前くらい。憂鬱な夏ってやつですよ。場合によっちゃ、お盆明けは病院通い詰めになるわけだしね。胃カメラだの大腸内視鏡だのが続いたりするわけなんだな。本当に憂鬱な夏だ。
夕刻はけっこう仕事残していたので居残り。最近は会社暇こいているから6時、いや5時半過ぎにはほとんど誰も残らないので、一人で7時半頃までしこしこパソコンに向かって出庫用の商品リスト作ったりしてました。小さなことからこつこつ。
それからその日開店になった駅前のパチンコ屋をのぞいてみた。会社の人間の話では、10時過ぎに開店になるのに、8時半過ぎには開店待ちの列ができていたという。みなさんお暇なのですな。
しかし駅前にビルが建設中だった時は何ができるのか、ドキドキだったんですよね。我が若葉駅西口はアパのマンションでミソつけちゃったわけで、区画整理も進んでいないし、今ひとつなわけです。そこに新ビル、しかもまさに駅前ロータリー沿いにできるでしょう。居酒屋系の雑居ビルかしらん、やっぱり一階にドラッグストア、悪くてもコンビニでも入らんかなとか期待してたのですわ。
ビルがほとんど建って、内装だけという段階でも何が入るのかが実はさっぱりわからない状態でした。ただなんとなくただのお店や飲食店が入る感じがしないので、ひょっとしたらスポーツ・クラブでも入るのかな〜などと思いつつ、たぶん、きっとたぶん、おそらく鉄板でパチンコ屋だろうな、と思っていたら案の定でした。正直ガッカリです。西口はすでに駅近にパチンコ屋が一軒あるし、いらね〜。とりあえず駅前にパチンコ屋ができちゃうのも文化度が推し量れちゃような気もするな。
西口はおそらく何の規制もないのだろうね。逆側、東口はワカバ・ウォークもあるし、区画整理が古くからされていて、道も広い。おそらく上下水道や都市ガスも完備されているのだろう。さらに女子栄養大学筑波大坂戸高校とかもある。文教地区の指定もされているのだろうから、当然パチンコ屋もない。そのぶん西口にそういうのが集まっちゃうということなのでしょう。光と影の影のほうですな。だからこそ不動産も安いわけなんで、あんまり詮無いこといってもはじまりませんな。
開店当日夕刻のパチンコ屋さんは大盛況でした。ほとんど空き台もなし。冷やかしで帰ろうかとも思ったのだが、海でぽつんぽつんと空きが出たので少しだけ打ってみる。出そうで出ない、いつものパターン。台を2〜3代えてみても駄目。1万4千くらいつぎ込んで、さあ止めるかと思うとノーマルのサメで揃う。この一箱つぎ込んでお終いだろうなと思っていたら、半分くらい呑まれたところでエビで当たり、その後はなんだかんだで5連荘くらい。開店初日だし、相当甘くしてるのだろうから、こんなものと思いつつ早めに切り上げる。9時過ぎにいざ交換と思ったら、景品交換所前は長蛇の列。景品交換だけで45分くらい並ぶことになる。開店初日で大甘なところに、景品交換をやっている社員が慣れていない、などが重なったのでしょう。
結局閉店間際に店を出て、さあ家に帰ろうかとも思ったのだが、せっかくだからとも思い一駅電車に乗って、わざわざ江奈まで行ってしまった。歩いて5分足らずで家まで帰れるのに、わざわざ電車に乗ってまで飲みにいってしまう。このへんに我が悲しい性を感じます。まあ今週は健康診断に備えて、日曜から木曜までの間で、一回しか飲んでいないという禁欲的生活送っていましたから、まあいいかなと思いまして。
ほんでもって店の迷惑を顧みず、1時半過ぎ、おそらく2時近くまで深酒してしまいました。