ヤフオクジャンキー

最近はまっていて、ややヤバイと思い始めたのがこれよ。ヤフー・オークション、これが物欲を刺激することすること。もともとネットでのショッピングはアマゾンを含めてけっこう利用していたけど、オークションをやり始めたのは5月の終わりから6月の初めの頃。一番最初はちょうどリビングのテレビが故障したことと、6月のワールドカップを大画面で観たかったので、32インチ液晶TVを買った。高額な商品でかなり冒険だったけど、けっこう早目に商品が到着したこと、新品でそこそこ買い得感があったことで、このシステムかなり使えるなと思った。
次に購入したのはティファールの鍋。前々からずっと欲しかったのだが、ここんところ料理をする機会が圧倒的に増えてしまったので、買っちゃおうと思った。近所のホームセンターよりも3000円ぐらい安く買えた。これで拍車がかかった。
そして今夏、ずっと子どもの洋服ではまった。それまで「メゾピアノなにそれ」「エンジェルブルー!?」「ディージィー・ラバーズってなによ」みたいな感じで、子どもの服といえばオヤジの服同様、ユニクロ御用達だったのだが、チェックし始めるといろいろ子供服にもブランドってあるのだなあと思った。そういえば去年だったか、軽井沢へ行った時にアウトレットでシャーリーテンプルのワンピースを8000円くらい出して購入したことがあった。なんとなくジャーリー・テンプルというブランドがフリフリ系のデザインでそこそこ人気があり、なおかつやたら高いという話は聞いていたので、フリフリ大好きなな娘へのプレゼントで買った。
しかし私のような古い映画ファンからするとシャーリー・テンプルというと一世を風靡した名子役のイメージがあるのだが、今この名前を耳にして彼女を思い浮かべることができる人ってどのくらいいるのだろうね。とにかく子役時代は恐ろしく人気があったのだとか。「オズの魔法使い」ももともとは彼女に出演要請したのだけど、ワーナーだかフォックスだかがMGMに彼女を貸し出さなかったので、やむえずジュディー・ガーランドを使うことになったみたいなエピソードを読んだことがある。真偽のほどはわかんないけどね。
子役時代にあまりにもブレイクし過ぎちゃったので、大人になってからはあんまり売れなかったようだけど、ジョン・フォードが一度「アパッチ砦」で彼女を使っている。けっこう美人だったなという記憶がある。
シャーリー・テンプルの子役時代はこんな感じだった。
脱線、脱線だな。子ども向けブランドとヤフオクの話。それで夏は折を見てチェックをはじめて購入したものの一部が下にあるような品々なんだが、正直いうとメゾピアノ、エンジェル・ブルー、ディージー・ラヴァーズとかっていうブランドがどういうものか今ひとつ理解していない。おまけにこれらを販売しているのがナルミヤという服飾メーカーであることも最近知った。ナルミヤ?!なんだよ、フリカケか〜っていうのが率直なところ。で、スカートが1万以上とか、Tシャツが4〜5千円したりざらにするのだというのだ。知らないでいたのだが、子供服の世界もとても恐ろしい世界になっているらしいのだ。
おまけにうちの子どももその存在をきっちり知っていて、やれ友達の○○ちゃんはメゾ派だとか、○○ちゃんはナカムラ君の大ファンだとか教えてくれた。ナカムラ君って誰?
それでとりあえずヤオフクで買ってみた。中古品ではあるが、まあ普通のデニム地のスカートである。さすが元値が高いだけあって、縫製はしっかりしているなというのが第一印象。可愛いかどうか、それはわからない。だってオヤジだから。でも子どもは喜んでいる。それで思った。これは目出度し目出度しではないかと。
中古品であることへのこだわりさえなければ、けっこう子ども服のブランド物は買いかな〜とも思った。自分の経験でもあるのだが、子ども服でけっこう奮発してブランド物買う。でも、高価なものだからついよそ行き用として取っておく。気がつくと小さくなっていて着れなくなっていて鬼のように後悔。こういうパターンってまさしく「あるある探検隊」っていう感じだよね。実際、ヤフオクで購入した子供服ってみんなけっこう程度いいのが多かったという印象もある。そこそこ着用感があるとはいえ、やっぱりユニクロ服みたいにほぼ毎日、毎週着せていましたっていう感じがしないのよね。まあ、メゾピアノやエンジェル・ブルーの服を毎日、毎日子どもに着せているような人たちはヤフオクとかに出品しないだろうとも思うわけだ。
今やある意味、二日に一回はなんかしら落札している感じがある。これってけっこうまずいと思う。まあ、夏服系は一段落する時期だからなんとかなるかな〜とも思うのだが、冬物が沢山出品されるとまたはまりそうで怖い。いや、実際の話。
メゾピアノのスカート。2610円で購入。

エンジェル・ブルーのスカート。1000円で購入。けっこう割安感あった。

シャーリー・テンプルのワンピース。1000円で購入。本物だったら安いと思う。

メゾピアノのジャケット。2400円で購入。張り合って熱くなってしまった。

メゾピアノのジャンパー・スカート。1410円。買い得感あり。