リタイア後の日常〜図書館

 仕事をやめてからの日常、なかなか1日のサイクルというかペースというか、そういうのが出来てこない。まあ家族の通院付き合ったりとかそういうのもあったし、まだまだ普通の日常みたいな感じになれない。

 いちおう朝は6時台に起きるようにしている。ここ二日くらいは家族に起こされて7時くらいというのが続いてるけど。それでも午前中、ずっと寝ているみたいなこともない。夜もあまり夜更かししていない。だいたい1時くらいまでには寝る。仕事している頃はとにかく一人の時間ができるのが夜の12時過ぎみたいなのが普通だったから、寝るのが2時とか割と普通だった。そのへんがちょっと変化しつつある。まあ年寄りは早寝早起きというのが基本でもある。

 午前中はというと、カミさんが9時くらいにデイサービスの送迎が来て出ていく。その後はというと、なんとなくボーっとしつつそれでも洗濯物を干したり、取り込んだものを片付けたりとか。

 今日もなんだかんだとグダグダしつつ家事してたら気がつくと12時回ってた。それから飯食って自転車でお出かけ。ちょっと遠目の市立図書館まで行ってみた。ここ来るのもなんだかえらく久しぶり。それからしばらくCDのコーナーを眺めていた。しかし本当に充実してないんだが、まあ地方の市立図書館なんてこんなものだ。その後、マンガコーナーで白土三平のものを数冊読んでから、映画コーナーに移動。シャーリー・マクレーンの伝記を拾い読みしてた。

 図書館も密を避けるため、椅子とかも間引いているのだが、それにしても空いている。もっと自分のような年寄りが沢山来ているかと思いきや、意外と少ない。あとお勉強をしている子どもあまりいない。まあ彼らは2階の学習室にいるのかもしれないけど。

 気がつくと6時を少し回ったあたりになり、シャーリー・マクレーンを棚に戻す。それから大型の美術書を1〜2冊取り出しては絵を眺める。図書館は7時閉館となるので、15分前くらいに出た。

 リタイヤしたらやりたいことが沢山あるのだが、とにかく日常的になにをすべきか、もしやるとなればそれを毎日きちんと短時間でも続けられるか。そんなことを漠然と考えているのだが、なんとなくこのまま流されていきそうな気もしてちょっと嫌な気分だ。

 まあ基本的には家事をベースにするのだけれど、出来れば英語をちょっとずつでも勉強したいと思っている。自転車で10キロくらいは走りたい。とにかく運動不足だからこれは絶対やらないとまずい。そのへんを中心に生活のリズムを作っていくというか、ルーチンワークを作らないといけないと思う。これは仕事じゃないけど、ルーチンという意味では新たに仕事化しないと。

 まだリタイアして一週間とちょっとだし、暇持て余すという訳でもない。昼間からテレビ見てゴロゴロしている訳でもないから、これはこれでいいかとか適当に思っている。