わが町にもドンキが (11月7日)

 地域ネタである。

 月曜日の朝刊の折り込みチラシが入っていた。

 ドンキホーテが11月7日オープンなんだとか。

 誰から聞いたのか覚えていないが、そういえばドンキホーテが出来るなんて話があったようなないような。そうかやっとかと。ということで月曜日ちょっと前を通るとこんな感じだったか。画像は拾いものだけど。

 お店はというと何通りというのか知らないが、カインズホームがあり、そのまま進むと圏央道の入り口の交差点があり、その先にはベイシアがある。そのさらに先。写真でもあるとおりに大川家具店があったところ。って、過去形じゃなく大川家具店の1階フロアがドンキになって、家具店は2階で営業中なのだとか。

 大川家具はまあまあいい商品揃っているのだけど、やっぱり高い。庶民はやっぱりニトリやカインズに行くだろうなと思う。この町には二つともあるし。

 

 そして開店当日。チラシの目玉商品にはゴールドブレンドが398円だか378円だかで載っていた。うちはこれ愛飲してるので常時5~6本在庫している。つい先日に一駅手前のエコスがリニューアルオープンで3本1000円で売っていたので別にいいかとも。どうせ開店初日は滅茶込みだろうとも思っていたのだが、妻にチラシを見せるともう「行きたい、行きたい。デイから帰ったら連れて行って」と。

 そして夕方、帰ってくるなり「ドンキ行こう」と言う。しばし逡巡したのだけど、どうせずっと言っているだろうからと出かけることにする。夕方6時少し前の時間なので一段落しているだろうか。あるいは勤め帰り、パート帰りのジモティさんたちで溢れているだろうか。

 いざ行ってみると予想どおりというかなんというか。まあみんな車で来るだろうし、車でしか行けないのようなところにあるんだけど、大渋滞。前述したように場所的にはカインズホームベイシアという大きなホームセンター、スーパーマーケットがある通り沿いの奥なんだけど、もうずっと進まない。高徳神社入り口付近からだからだいたい2キロくらい渋滞しているのだろうか。う~む、ドンキ恐るべし。

 

 

 地図でみるとだいたい赤線引いたくらいがずっと渋滞。これってカインズやベイシアに買い物に行きたい人も巻き込まれているし、圏央道に乗りたい帰宅組とかもえらく迷惑かも。

 これも誰かに聞いたことだけど、昔々、カインズホームがオープンしたときも大渋滞したっていうけど、ほぼその再現だろうかしら。そのときはもっと先の407号線まで渋滞したのかもしれない。

 

 ひたすら渋滞の中をノロノロと進むような、進まないような状況の中でようやく駐車場に。そして店舗に入るとまずレジが滅茶込み。店の奥のほうまで列ができている。

 店内はというと、まあ普通のドンキでした。妻にカートを押させて、ちょっと目を離すとお菓子類が次々とカゴの中に。これはいいよとか戻そうにも戻す場所がわからない。

 いちおう開店の目玉的なシャンプーとかそういうのをいくつかカゴに入れる。メリット詰め替えが198円とかはまあ普通に安い。あとは妻が口紅とかいうとので韓国製のやつを一つ。

 なんだかんだで1時間半くらいいただろうか。目玉的雑貨類とお菓子やらなんやらで5千円くらい買っちゃったけど、まあいつものドンキでした。

 

 しかしなんもない町なので、新しい大店舗ができるとそれはそれは人出が凄い。まあそういうものだ。自分らも暇な高齢ミーハーだしね。

 あとどうでもいいことだけど、ドンキの客ってちょっとヤンキーというかマイルドヤンキー風の人が多い感じがする。適当な見立てだしあんまり根拠がないけど。なんとなくね。

 ちなみにわが町ドンキの営業は13時までとかでオールではない模様。夜遅くに一人暮らししている子どもとLineのやりとりしてたら、子ども曰く「あの立地でオールにしたら治安問題になるよ」とのことでした。

 とりあえずわが町にドンキがやってきた。