イケヤへ行く

カミさんが連れていけ連れていけと煩いので新しく出来たという立川のイケヤへ行く。
スウェーデン発の家具のメガストア(本社はオランダ)だとか。
家具はほとんどが組み立て式。やたらと広い。陳列家具スペースはモデルルームで実際の購入は1Fのどでかい倉庫でという方式。モデルルーム付家具のコストコもしくは家具に特化した巨大カインズホームみたいなもの。
幾つか欲しい棚とかあったが持ち帰る手間、さらに組み立てる手間を考えて購入断念。そんなことに手間隙かける時間は残念ながらありません。おまけに技術工作はかって生涯ただ一度の通信簿1をとったことがある自他共に認める不器用な私には、正直無理なのである。
まあ時間が無限にあればけっこうな頻度でここに遊びに来たいと思わせるような魅力はある。家具屋は生活への夢を売るところなんだよな。このテーブルがあれば、この椅子があれば、この本棚があれば、なんか生活が変わるような気がするみたいな。そういうのをうまく体現してるよこの店はと思う。
でもね、狭い家で家具揃えてもたぶん碌なことないんだよね。まあいいか。