ウォーキング?

 昨日、今日とまた富士見緑地・竹野緑地の遊歩道を歩いている。直線で1.3キロ、1往復2.6キロを3往復で合計7.8キロ。家からの距離等を入れるとだいたい10キロくらいになる。さすがにこの距離を走るのはすぐには難しいし、年齢的にもちょっとシンドイと思う。徒歩だと割と普通にいける。やや早足で1往復約30分。家を出てから帰るまでだいたい2時間ちょっとというところか。

 ずっとiPodで音楽を聴いている。昨日はここのところはまっているガトー・バルビエリのプレイリスト、今日はフレディ・ハバードなんかを。ずっと音楽を聴いていると、早足で歩くのもさほど苦にもならない。しばらく続けていけば、今日はブルックナー、今日はべトーベン、今日はイーグルスとかそんな日々が過ごせるかもしれない。

 だいたい家を出るのは4時頃になるので、歩き始めはまだ明るいが、次第に夕闇がせまってくる。最後の方になると街灯がないところはもう真っ暗になっている。6時を回るとほとんど歩く人、走る人もいなくなるが、それでも懐中電灯をもって歩いたり走る人もいないではない。

 この遊歩道を歩いているのはだいたいが中高年、自分よりも少し上の世代の人が多い。高齢化社会を実感する。ほとんどの方が自分と同じようにやや早目のウォーキングかゆったりとした散歩をされている。2〜3割の人がジョギングみたいな感じ。ごく少数、学生さんと思わしき若い人もジョギングしている。

 10キロ2時間ちょっとの運動といえば運動、まあカロリー消費的には対したことはないとは思う。とはいえほとんど体を動かすことがない自分の日常的にはそれなりの運動だとは思う。なのだが今のところ体の痛みとかはほとんどない。足とかもちょっと疲労感があるくらいだ。とはいえ年齢が年齢なので、じょじょに痛みが増すなんてことがあるかもしれない。

 三日坊主になるかもしれないが、とりあえずあまり仰々しく義務化することなく続けてみようかと思っている。