ウォーキングその後

 結局、月曜日から7日間ほぼ毎日ウォーキングなるものを続けてみた。前回にも書いたが富士見緑地・竹野緑地の遊歩道をだいたい3往復している。直線1.3キロ、往復2.6キロである。

f:id:tomzt:20210128004340p:plain

 3往復して7.8キロ、家から歩いていく距離、また帰る距離を入れるとまあだいたい10キロくらいというところだ。と、地図ソフトなどで距離計測していたのだが、考えてみるとiPhoneにはヘルスケアというアプリがある。あれは一日の歩いた歩数とか距離がアバウトに計算できる。ほとんど使ったことがなかったのだが、試しに開けてみるとなるほど、一日の歩数も距離も測られている。

 いずれも先週よりも大幅にアップしているうえに、だいたいの1日ごとの歩行距離もでてくる。まあこんな感じだ。

f:id:tomzt:20210202013112p:plain

 金曜日は友人と会う約束があったので1往復半くらいにしたのだが、それ以外はだいたい3往復、確か水曜日は4往復だったと思う。でもって歩行距離はだいたい13キロ前後ということになっている。特に木曜、土曜、日曜はカミさんが一緒だったので、カミさんの車椅子を押しての歩行だった。その分時間はかかる、若干負荷多めということだが、まあなんとかなる。

 でもって、体力面はというと、けっこう足には負担がかかっている。昨日、今日などは特に歩き始めの1往復がとにかくきつい。ふくらはぎが張っていて、もう足がつる寸前状態。途中で足の屈伸を何回かやってなんとかしのぐような状態だ。

 それでも2往復目くらいになると、足がなれてくるのか少し楽になってくる。なのでなんとか3往復までこぎつけている。とはいえこの後、足が慣れてきてもっと長い距離歩けるかというと、年齢が年齢なだけにちょっと心配でもある。

 もう5年以上前だが、ジョギングを続けていたことが断続的にあるにはあった。でも半月くらい走るとたいていの場合、膝に水が溜まるとかで医者通いみたいなことが多々あった。そのときも最初は5キロくらいから始めて一週間くらいで10キロくらい走るようにしていた。

 今回は歩きなのでそこまで身体に負荷がかかるとは思えないけれど、ここ何年かの慢性的な運動不足の中でどれだけ身体がついていくか。出来れば半年くらい続けて少し体重が軽くなればいいのだけれど。

 ちなみにここのところのウォーキングのお供は、アメリカ、ビーチボーイズとかお気楽系。後半はビートルズのアルバムをずっと聴いている。「ホワイトアルバム」「ヤア・ヤア・ヤア」「ヘルプ」「パストマスターズ」とか。