存命ご長寿ミュージシャン

 Twitterで見て興味深かった。

ジョン・ヘンドリクス(94)
トゥーツ・シールマンス(93)
トニー・ベネット(89)
ソニー・ロリンズ(85)
ジョアン・ジルベルト(84)
ミシェル・ルグラン(83)
クインシー・ジョーンズ(82)

 ジョアンはもう84になるのか。そういえば元夫人のアストラッド・ジルベルトはどうしてるのかとググると1940年生まれ75歳で存命とある。二人ともご長寿なんだな。それを思うと1994年に67歳でなくなったアントニオ・カルロス・ジョビンにはもう少し長生きしてもらいたかったな。
 しかしロリンズも85歳。ジャズ屋としては随分と長生きなんだろうが、もうあの豪快なブローは聴けないのだろうな。
 そしてルグランとクインシー、二人の偉大なクリエーターが存命なのは嬉しい限りだ。しかしいつ彼らの訃報を耳にしても、それはそれで当然なくらいのご長寿だということだ。みんな20世紀の神話的ミュージシャンなのである。