足利へふらっと行ってみる

例によって妻がどこかへ行きたいという。娘は学校でたぶん部活もあるので8時過ぎまで帰ってこない。妻は前週の日帰りバス旅行で那須の山つつじを見て以来、やたらと綺麗な花を見たいといい募る。近場でどこかないかと軽く思案して思いついたのがここである。
http://www.ashikaga.co.jp/:TITLE
有名なふじの花の時期は終わっているので、人手は少ないだろう、だと楽かななどと勝手に思い行ってみることにした。下道だけを走ってだいたい1時間半くらいだっただろうか。
なんとなくゆるゆるの施設ではあるが、花はそこそこに綺麗だったし、車椅子を押してもさほど苦にならない広さである。そういう意味ではお手軽ではある。
たしかにこれに花が咲き誇っていれば壮観だろうなとは思う藤棚である。

今はバラが見ごろなんだとか。



その後は足利市街に足を延ばし、足利学校なんていうところにも行っていた。たぶんこういうことでもないと絶対に行かないだろうところだろうから。で、感想はというと、たぶん一度行けばそれでokというところでしょうかね。まあたいていの歴史的名所、名跡なんていうのはそういうところだから。関が原とかもそうだったしね。
http://www.city.ashikaga.tochigi.jp/site/ashikagagakko/:TITLE