足利フラワーパーク

 ここのところこの時期よく行くところだ。確か去年は行かなかったけど、それ以前は毎年必ずといっていいくらい。しだれ藤が有名なのだが、だいたい盛りが過ぎた頃に行くことが多い。やっぱり人手とかいろいろ考えるから。
 ここにに行く理由はただただカミさんが行きたいというから。なんというか女性は大体花が好きなんだな。自分はというとあんまりそういう趣味はない。まあ半分義務で庭のガーデニングとかやってはいるし、花を愛でる気持ちだって少しはあるのだけど、こうゆうフラワーセンターとかにはほとんど興味がない。なのでここ足利フラワーパークは完全にお付き合いなのだが。
 埼玉の鶴ヶ島から栃木の足利までは車で下道行くと大体1時間くらい。随分と近いものだと思うが、まあそこは隣県である。ゴールデン・ウィークの後の週末なのでけっこう空いているかと思いきや、多分これまで一番混んでいる印象。入り口前の駐車場へ行くのにも相当混雑しているようだったので、誘導された一番遠い駐車場で車を停める。そこは多分園周辺の畑を潰した簡易駐車場。そこからだと歩いて10分弱かかって園に向かうことになる。車いす押してなのでそこそこ時間がかかるのだけれど、まあ致し方ないとも。
 まずは、ハワイアン・ファーストレディ。これでもアジサイの仲間なのだと。

 次はべつにお約束でもなんでもなくバラ。ここはバラも一種見応えがある。

 そして真打藤の花。昼間の光だとやっぱり盛りは過ぎているかもしれない。

 でも夕暮れが迫り、ライトアップされるとそれなりに雰囲気もあるかとも。