異人館へ

神戸といえば異人館である(どこが)。繁華街以外に観光すべき手短な場所としてとりあえずここを選んだ。
アニメオタクの娘は、センター街のアニメイトに嵌ってしまったため、私と妻だけで行くことにする。歩いてもいける距離なのだが、場所的に高台にあるのでタクシーを使うことにする。
手短に印象はというと、まあ異国情緒豊かなな場所。横浜でいえば外人墓地から港の見える丘あたりまでの間でよく見かける景色である。まあ嫌いじゃないよ、こういうところは。
ただし、我が家の場合は端から無理があった。とにかく高台というか、ロケーションがみんな坂というか、傾いている。ここを車椅子押して移動するのは、押す人間にはちょっとばかり無理がある。正直しんどかったわ。
距離的には近いのに坂が急なもんで「うろこの家」とかには行けずじまい。帰りは下りなので歩いてセンター街に戻ったのだが、本当にここは繁華街から近い場所であることがわかる。
次、神戸に来るとしても異人館のあたりはなんとなくパスかなとも思う。妻に聞くと、「次は六甲山へ行きたい」なのだそうだ。