2021-03-04から1日間の記事一覧

ダウンビートで飲む

恵比寿の山種美術館の後、横浜に出ることにする。恵比寿からは湘南新宿ライナーで一本で横浜に行ける。横浜駅で京浜東北に乗り換え一駅で桜木町である。便利な時代になったものだ。 着いたのが4時半くらいで緊急事態宣言下、アルコール提供は7時までだからゆ…

川合玉堂展に行ってきた

山種美術館の「川合玉堂-山﨑種二が愛した日本画の巨匠-」に行ってきた。 【開館55周年記念特別展】 川合玉堂 ―山﨑種二が愛した日本画の巨匠― - 山種美術館 川合玉堂は近代美術館で『行く春』を観てからファンになった。毎年桜の季節になると展示されるの…

越生周遊

木曜日は妻のデイケアサービスがお休みの日。仕事をしている時もよく近所のファミルスなどにランチを一緒にしていた。まあちょっとしたデート感覚で妻が楽しみにしているので、ずっと付き合っていた。仕事を辞めてからは木曜日はお出かけと勝手に妻が決めて…

JR上野駅公園口

JR上野駅公園口 (河出文庫) 作者:柳美里 発売日: 2017/02/07 メディア: 文庫 2014年の作品、2020年11月、全米図書賞を受賞(翻訳文学部門)して話題になった。そのときにそのうち読まなくちゃと思っていたのだがそのままになっていた。たまたま友人が貸して…