磯山神社 (6月16日)

 磯山神社、鹿沼にあるアジサイが有名な所(らしい)。

 初日は栃木県立美術館に行くつもりだったのだが、その前にちょっとだけ観光しようと、前日に「栃木観光 6月」で検索してヒットしたところ。

磯山神社|栃木県鹿沼市|御朱印|あじさい祭りも人気の古社 | とちのいち

 ローカルなところだし、ウィークデイの午前中なので、どうせ空いているだろう、誰かいるんかくらいのつもりで行ったのだが、何カ所かある駐車場がほとんど満車状態。かろうじて1台分空いていたので止めることができた。

 狭い参道の両側にはアジサイが。まだ満開という訳ではないのだが、そこそこに咲いていて、その大輪の花が見事。それにしても参道にはけっこうな人が出ていて、みなアジサイの写真を撮っている。だいたいが自分と同じか少し上の高齢者カップル。そりゃウィークデイの午前中でも関係ないわね。逆に都内の美術館なんかでもそうだが、ウィークデイの午前中は高齢者でけっこう混んだりする。あれと同じという訳だ。

 参道を少し行くと数段の階段があり、それを上ると神社の社殿となる。全体としてとても小ぶりではあるがなかなか雰囲気というか趣はある。

 磯山神社は988年創建と伝えられる歴史のある神社らしい。その後徳川時代には徳川家光より御朱印を賜り、以後徳川幕府の庇護を受けている。本殿は1662年造営で栃木県の有形文化財に指定されている。