伊豆小旅行 (3月31日)

 伊東の保養所がとれたので一泊二日の小旅行に行ってきた。

 初日はカミさんのリクエストで伊豆パノラマパークに行くことにしたのだが、伊豆縦貫道を走っているとへんなオブジェがある。前にも一度目にしていて気になっていたので、ちょっと寄ってみる。

めんたいパーク

f:id:tomzt:20220331113839j:plain
f:id:tomzt:20220331113923j:plain

めんたいパーク伊豆 | 伊豆の明太子テーマパーク

 明太子のかねふくが運営しているテーマパーク?

 まあお土産物屋と軽食が食べることができるプレジャー施設といったところか。まあだ1日遊ぶとかそういうところではない。あくまでお土産物屋さんであるのだが、ある種の脱力系である。

f:id:tomzt:20220331115159j:plain
f:id:tomzt:20220331115058j:plain

 なんとなくこの雰囲気、岩下の新生姜ミュージアムを連想する。あとで調べると全国に5ヶ所あるのだとか。明太子を売るのも大変なようだ。

かねふく - Wikipedia

 ここではちょっとデカい明太子おにぎりと豚まんを買って早々に後にする。出るときに気づいたのだが、ここは函南の道の駅の隣にある。

伊豆パノラマパーク

 再び伊豆縦貫道に入って次くらいのインターチェンジで降りてすぐのところに伊豆パノラマパークがある。ここは最近リニューアルして名称も変えたところのようだ。テレビでもけっこう紹介されるようで、それでカミさんが来たがっていたところ。

f:id:tomzt:20220331122326j:plain

伊豆パノラマパーク(碧テラス)| 富士山と駿河湾を望む絶景山頂リゾート

 なんだか新しいところっぽいがここは来たことはないけど、なんとなく知っている。

昔、伊豆旅行で修善寺あたりでみかん狩りをしたときに、調べたときにヒットしたところだと思う。確かかつらぎ山パノラマパークといっていたような。これもあとで調べるとけっこう名称変更しているようである。

伊豆パノラマパーク(碧テラス)| 富士山と駿河湾を望む絶景山頂リゾート

 もともとは旅館の旦那衆が出資して伊豆長岡温泉の観光の目玉として昭和30年代に作った施設。紆余曲折を経て今はインスタ映えスポットとしてリニューアルしたということらしい。山頂の展望施設は床を青いタイル(?)を敷き詰めそこに水を張って見栄えをよくしている。それが碧テラスなんだとか。そこで景色を見ながらお茶するというカフェテラスになっているということらしい。このパターンでお客を集めるられるのはなんとなく2〜3年かなと適当に思ったりもする。

 まあ景色自体、遠くに富士山や駿河湾を眺めることができ、そこそこに気持ちはいい。とはいえ往復で2400円はちょっと微妙ではある。

f:id:tomzt:20220331130144j:plain

 テレビ等で紹介されたせいかウィークデイでもけっこうな人が来ている。特に若い女性のグループが多いような印象。コロナが一段落すればアジア系観光客でそこそこ賑わいを見せるのではないかと思ったりもした。