アマゾンプライムと物欲の減少

 本日いっぱいのアマゾンのプライムデイである。

f:id:tomzt:20210622134146j:plain

Amazon.co.jp | Amazon Prime Day(プライムデー)2021

 なにかないかなのと周遊しているのだが、どうにもピンとくるものがない。以前であれば目を輝かせてページめくってはポチっを繰り返していたのに。どうしたんだろう。特に欲しいものがなくても、取り合えずモバイル・バッテリーでもとか、まあ幾つあっても困ることはない的なハードディスクとか、なんかポチっとするところなのだが、それもない。

 これは要するに歳のせいか、性欲と同じように物欲も減少してしまった、枯れてしまったということなんだろうか。しかし無駄な物欲だけが原動力みたいな感じで生きてきた自分が物欲をなくしてしまったって、これは死期も近いのかもしれないとかちょっと困ってしまっている。

 もっとも仕事辞めて年金生活者になったのだから、経済面は思い切り引き締めなくてはいけない。そういう部分での心理的抑制は当然働いている。といって現役時代に蕩尽のごとくに無駄遣いに走っていた訳でもない。もともと貧乏性なのでぶっちゃけ自分が理性的に対処できるお買い物の金額はだいたいのところ5千円、1万円あたりだと思う。なので4980円とか9800円という価格帯にはたいへん弱い。

 さらにいえば大きな買い物というのも実はあまりしていない。パソコンだってだいたいが中古品で3万前後だし、タブレット系も2万前後だと思う。まあパソコンの場合、あとからメモリだのSSDだの追加で買って結局新品買っても良かったんじゃないみたいなこともなきにしもだ。

 白物家電やパソコンとかでもきちんと新品を買うのはだいたい家族のものか。妻の寝室用のテレビは43インチだったが一応新品。子どもがSEになるというので買ったノートパソコンも新品。あれは15万前後したからここ1~2年で一番高かったかも。まあ自分のものはだいたい安いものばかりか。

 しかし仕事をやめた今、中古とはいえデスクトップ2台、ノートWindowsマシン2台、Macbook air1台は正直持て余し気味である。ネットとかプライベートでのちょっとしたデータ整理とかをメインのデスクトップだけでやっているとノートは時々つけてはWindowsのアップデートするだけみたいな感じだ。

 さらにタブレットはiPad mini2台、リビングの時計と化したFire Hdがある。あと各部屋のテレビ用につけてるfirestik3~4個。ミュージックプレイヤーはIpod touch2個、Ipod classic160ギガ4個などなど。残念なのは全部が相当な型落ち、中古品であるということ。もうかってのようにテクノロジー万歳とかいってる訳でもなく、ガジェットはなんとなくもういいかなとなる。

 物欲をなんとかして、断捨離ではないがガラクタ類の整理を計るべきなのかもしれない。本はだいぶ捨てたとはいえ、まだ本棚3本に前後びっしり状態。あとここ20年くらいで急速に増えたCD類もほとんど破綻しそうな状態だ。ほとんどがiTunesに入れてあるから引っ張り出して聴く機会も以外と少ない。でも捨てられないでずっときた。

 そういう状況なんで今回のアマゾンプライム参戦はちょっとないかなと思っている。なにかこうジイさんの心をくすぐるような、ぐっとくるガジェットがあったりすれば別だが、とりあえず今回のところそういうのがない。このまま枯れてしまうのかも、それはそれでいいかなとか思う反面、また意味なく復活するかもしれない。「お前から物欲とったらおしまいだね」と軽口叩かれるかもしれないけど、とりあえず今回はパス。