子どもの引っ越しのお付き合い②

 子どもが休みをとって家賃の銀行引き落としの手続きと免許の住所変更を行うというので、千葉まで車で付き合う。ようはドライバー。しかし千葉の海岸沿い、幕張から検見川、稲毛海岸あたりの開け方は半端ないなと思う。幕張周辺は例の幕張メッセイオンモールなどの新都心やゾゾタウンなどで巨大な建物が林立している。道路もやたらと広い。そして検見川浜から稲毛海岸あたりは古くからの団地がこちらも林立、駅前も必ずイオンがあり開けている。大昔、会社の上司が稲毛海岸の団地に住んでいて、そこに遊びに行った時には、駅前周辺もそれほど開けた印象はなかった。まあ25年以上前の話ではある。

 その後、一度家から持って行った荷物類を部屋に運び、それからホームセンターに買い物に。最初にニトリでカーテンを買い、その後はナビを頼りにカインズホームまで。カインズはイオンモールを抜けてさらにラウンドワンやホームズを抜けた先の東京インテリアに隣接している。なんだか日本中のホームセンターが集まってるエリアみたいな雰囲気だ。

 店内はまあ地元のカインズと一緒なんだが、なんとなく都会的な雰囲気が感じられる。埼玉も千葉も一緒だという思いもあるが、子どもにいわせるとやっぱり海が近いとこは違うということらしい。

 そこでは六畳間もカーペット1枚、タイルカーペットを40枚、ガスコンロ、シーリングライト3部屋分などを購入。安いものばかりでまとめたつもりだったが、ニトリのカーテンと合わせるとなんだかんだで6万円強くらいになった。

 その後、子どもの部屋に戻って暗い中で懐中電灯を頼りにシーリングライトを取り付けた。その後、ガスコンロを開封してみるとホースが入っていない。昔は同胞されていたのだが、今は別売のようだ。なのでコンロの設置は後日ということになり、なんだかんだで部屋を出たのは10時近く。子どもは今住んでいる家に送っていき帰宅したのは12時を少し回った頃だった。