子どもが彼氏を連れてきた

 子どもが彼氏を連れてきた。

 聞けばもう1年近く付き合っているとか。まあ大学出て勤め始めている立派な大人なんだから、彼氏の一人や二人いてもおかしくはないのだが、これまでにそういうことがまったくなくていきなりの展開だったので、まあ親としてはもうなんていうか微妙というか、舞い上がるというか。

 これまで中学、高校、大学とそういうことが一切なく、というかまあ彼氏、ボーイフレンド、男友達などいたのかもしれないけど、そういうことをまったく話さない子だったので、今時のテレビではないが「うちの娘は彼氏ができない」みたいな展開かと多少心配してる部分もあった。ちなみにこのテレビドラマ、一切観ていないのでまったく内容わかりません。

 ところがどっこい、しっかりきちんとお付き合いとかしていたようで、まあそれそれで今時の子どもでしたということ。

 でもって、彼氏さんとの懇談だが、多分緊張していたのが父親の自分だったみたい。それでもまあ上滑り的に一番よくしゃべっていろいろ聞いたりするのも自分。まあカミさんが病気とかそういうのもあるからこれは仕方がない。

 彼氏さんはというと思っていたよりかは真っ当というか、真面目な好青年ぽかった。一応、高校の頃からバイトバイトでそこそこ苦労もしてるようだし、考え方もまあ普通。しいていえば理系ということもあり、文化教養面はほとんどスルー。文学、映画とか絵とかそっち方面はほとんど興味がないみたい。

 まあなにはともあれ、オジサンはとても疲れた一日でした。