仕事を辞めて6日目

 23日に仕事を辞めて6日目。

 生活のリズムというものはまだ出来ていないが、いちおう朝はきちんと6時前後に起きているし、4月からずっとそうなんだが、子どもの弁当とかも作っている。いつもは子どもも楽だというので、小さめおにぎり3個とスープジャーに味噌汁を入れて持たせるのだが、今日はなぜかきちんとごはんとおかずを二段にしたやつ。高校の頃はこれを3年間続けたっけ。

 その後は自室で書類の整理。ほどなくして郵便書留で先日作った口座のネットバンキングの書類が届いたので早速設定を行う。二行分なのでけっこうめんどいことはめんどい。まずセキュリティ用のソフトをインストールしてプラウザーにアドオンさせる。それからログイン用パスワードで入り、取引先コードの入力とかパスワード設定とか諸々。なんだかんだで1時間以上かかった。

 ちなみに1行、初手からログインパスワードを失念していて、その再設定から始めたのが敗因。窓口でいい加減に決めたときは必ずメモるのが鉄則なのに、なんかしらんがこういうのいい加減にしてしまう。

 そんなこんなでなんとなく午前が終了。午後はたしか泌尿器科で検査が入っていたと思い、昼食とって出かけるのだが、これが完全な勘違い。検査は翌週でした。

 検査は小水を溜めるだけ溜めて、その尿量や勢いとかを測るものなのだが、窓口で日にち間違えてますといわれて、まあ恥ずかしいものなのでトイレ借りることもなく車に乗り込む。けっこう限界に来ていたので、割と近くのパチンコ屋でトイレを借りる。

 ここしばらくパチンコとかしてないのだが、トイレ借りたこともあるしと少しやってみる。1台で5000円くらいつぎ込んだところで当たりが出てあれよあれと14連荘する。こういうこともあるんだね。4円の台なのでだいたい9万円くらいの大勝利。毎日このくらい勝てれば引退後は夢のパチプロ生活!みたいなことになるのだが、まあこれっきりにしますよ。パチンコでは人に言えないくらいに金つぎ込んできてるし。

 あぶく銭が入ったので夕食は家の近所の小料理屋にカミさんと。もともと今日は外食と話していたのでカミさんは初手から行き気満々。あとで子どもも合流してとりあえず好物の刺身類を沢山食べさせる。こういうのは喜捨っていうのだろうか。

 あぶく銭はまだけっこう残っているので、物置でも買おうかと思案中。年とってくると季節ごとにグルニエに扇風機仕舞って電気ストーブとかを出すとかがなかなかしんどくなってる。狭い庭には車のタイヤとか仕舞っている物置があるのだが、その横にもう一つくらい置くスペースはある。ガラクタ類の多い家なので収納は必要かもしれないなとか、ちょっと思案中。