コロナ感染者数の疑問

 オリンピックが3月24日、1年程度延期となった。遅きに失する決断だと感じたし、1年以内にコロナウイルスの世界的流行が収まるという可能性はない。さらにいえば、国内の感染症対策はオリンピックによって奔走されてきたし、対策は先送りされてきた。オリンピックを行うために感染者数は不当に低く抑えられてきた。

 感染症に対する水際対策というのは一般的には国外からの流入を抑えることを意味するのだが、この国では感染者数を抑えるための対策だ。とにかく症状があっても医者にかかれない、医者に相談しても保健所に相談しろと言われ、保健所は多分なかなか相手にされない。各保健所に設けられた帰国者・接触者センターに電話してもおそらくほとんど電話はつながらない。幸運にもつながっても検査には至らずかかりつけの医師をという。かくして発熱や咳症状があっても、たらい回しにあう。

 生活保護などの福祉にあっても役所は窓口での敷居を高くして、申請者を窓口で諦めさせる。これが日本の福祉における窓口水際作戦だといわれるが、それがそのまま今回の感染者対応にも適用されているような感じがする。

 さらにはPCR検査は精度が低い、擬陽性、偽陰性の結果が高いという検査自体を貶めるような言説がまかりとおり、さらには検査による感染者数が増加すると医療崩壊につながるという主張がネットやテレビでまことしやかに、しかも強固に主張されてきた。その結果、日本の感染者数は世界の数字とあまりにも乖離した少なさとなっている。

 すべてはオリンピックを今夏に開催するという目的のためだったといっても過言ではないと思っている。オリンピックには大きな金が動く。そこには様々な利権が生まれる。その維持のためには感染症をとにかく低く抑える必要があったのだ。

 しかし、世界の感染爆発の状況はもはやオリンピックを行えるような状況にないことが明らかになっている。その結果が24日の1年程度の延期という結果になった。実際、開催を強行してもほとんどの国が選手派遣することはありえない状況、それほど新型コロナウイルスの世界的流行は拡大している。

 朝日の夕刊にコロナウイルスについて、主要7ヵ国首脳会議(G7)の対応が紹介されている。

f:id:tomzt:20200328164922j:plain 

 この各国の感染者数をみて愕然とした。

米国   感染者数6万4764人(死者 947人) 死者率1.5% 

日本   感染者数   1307人(死者   45人) 死者率3.4%

ドイツ  感染者数3万7323人(死者 206人) 死者率0.6%

フランス 感染者数2万5600人(死者1331人)   死者率5.2%

イギリス 感染者数      9632人(死者  466人)   死者率4.8%

イタリア 感染者数7万4386人(死者7503人)    死者率10.0%

カナダ  感染者数     3400人(死者    35人)  死者率1.0%

 これが実際の数だとしたら日本は感染を完全に抑えられているということになるのだが、誰もそう評価してくれていない。日本はあまりにも検査が行われていないので、感染者がもっともわからない国、あるいは感染症に関してもっとも信頼のおけない国ということになっている。

 隣国である韓国はどうか、同日の数字でいえば感染者数は9241人、死者数131人。死者率は1.4%。韓国はPCR検査を積極的に行いながら、感染者数の増加を抑えた成功した国という評価を受けている。人口が日本の半分の580万ぐらいなので、この数字は感染爆発を抑えられているのではないか。

 それらを受けて改めて日本の数字である。なんだか感染症対策だけに限っていえば、G7の席を韓国に譲ったほうがいいのではないか。各国が協調して新型コロナウイルス対策を話し合うというときに、日本はちょっと席外してといわれるのではないのかとさえ思えてくる。人口比率からしてもこの日本の感染者数は、医療や検査がほとんど劣った開発途上国みたいなものだ。一緒に議論する相手とはみられないと思えてくる。

 こういうのは多分、都合の悪いデータについてはそもそも検査しない、数字は隠蔽し、情報は操作する、そういうことがまかり通る国になっているということじゃないかと思う。これがあからさまに可能となったのは、多分2011年の原発震災からだろう。未曾有の原発事故を起こし、原発の爆発、メルトダウンとあらゆる事故が重なり、放射能をまき散らしたのに、その影響を過少にしてきた。なぜか、原発の利権を守るためだけだ。その手法が今回の新型コロナウイルスでも使われている。オリンピックの利権を守るためだと思う。

 オリンピックが1年延期となったのを受けて、日々の感染者数は増加してきている。1日40人程度で増えてきている。しかしこれも多分に管理された数字だと思う。なぜか一気に感染者数が拡大することは政権批判につながり、今の統治システムの危機となるからだ。しかし、世界の状況をみるにつけ、国内は情報操作、隠蔽により被害の実相をごまかすことができても世界の目が塞ぐことはできないということになる。

 今一度、上の各国の感染者数との比較を見て思うのはたった一言だ。

 そんな訳ないじゃん、日本!