ESTAの申請

 月末にアメリカに行きことになったのでESTAの申請をネットでやってみた、

 多分、10年前にアメリカに行った時にもそれらしいことしてるのだが、記憶がまったくない。当時に比べてネット環境は飛躍的に改善されているはずなのだが、けっこう入力手続は煩雑だ。まあ外国のサイトということもあるんだろうけど、とにかく勝手が悪い。

 午前中の11時くらいから始めて家族3人分終わったのは12時半過ぎだったか。終わってからいくつか入力ミスがあったことに気がつく。出生地を全員パスポート記載の本籍にしている。おまけに自分とカミさんの分は住所に町名が入っていない。

 すでにカード決済終わってるので修正するには再申請必要とか。ネットで調べると、そこまでは 入国管理でチェックされないみたいな声が多い。とりあえず結果オーライということにしておくことにする。

 ネットでESTAと検索すると、最初にヒットするのはだいたい代行申請業者のもののようで、しらずに入力していると代行手数料を請求されるのだとか。中には悪質な詐欺業者があるようで代行料と申請料を徴収しておいて、申請自体してないなんてことがあるらしい。まあ情弱につけ込んだ詐欺なんだろうが、あれだけ煩雑だとこういう犯罪も出てくるだろうなと思ったりもする。