パスポートの申請

 午前中、家族全員のパスポートの申請のため川越まで行く。子どもは前日ゼミの打ち上げで友だちの家に泊まったとかで、現地で合流。

 パスポートというと10年前に家族全員の分をとったことがある。あとは5年前に子どもの修学旅行のためにとったこともある。いずれも川越駅近くのアトレの上階だったので、今回もそっちへ行ったのだが、上に上がっても影も形もないl。慌ててスマホで検索すると、だいぶ前にウェスタの方に移転してたみたい。事前に調べろよなと自分を叱ってみた。

パスポートセンター川越支所 | 埼玉県・パスポート代行申請

 まず写真をとるのだけど、なんか写真屋が丸井のカードと提携してるようで、カードを申し込むと写真代がタダになるとか。写真代が一人1500円くらいかかるので、当然家族全員申し込む。

 それから申請手続きなんだけど、受付の女性がカミさんが車椅子ということもあり、とても親切に対応してくれた。この女性、細身、メガネで年齢は多分アラフィフくらい。でもってけっこう美人で、特に笑顔が魅力的。対面でいろいろ申請手続きしているとき、オジサンちょっとドギマギしてしまいました。しかし、還暦も遠に過ぎたというのに枯れないね、このジイさんは。

 結局、手続きは昼近くまでかかった。それから鶴ヶ島に戻って、家族三人でトンカツ屋で昼食をとり、自宅にカミさんと子どもを送り届けた。

 家族三人とも10年のパスポートを申請したのだが、10年後は73歳。自分はその頃生きているのだろうか。前回とったのも、アメリカに行くことが決まっていたからなんだが、結局その1回だけだった。今回もなんか同じパターンになりそうな予感がする。