忘年会とカニ

 役員会とその後の忘年会。これが去年とまったく同じで曜日も一緒なら行った店も同じである。まあ店をとらせるにも、前回の記憶が残っていたこともあり、もう一度セイコガニを食べたいとリクエストしておいた。

 ちなみに去年もこんなことを書いている。

 で、今回もほとんどおんなじような写真をアップする。

f:id:tomzt:20191211183853j:plain

 前回も書いたけど、セイコガニはズワイガニのメス。小ぶりだけど身の下に沢山の卵があり、酒の肴、それも日本酒のお供にぴったりという感じだ。メスは卵を持っているからか保護の対象にあり、解禁となるのは11月中旬くらいからで、漁ができるのは2ヶ月という。

 そういう意味ではかなり貴重な高級品という印象があるのだが、今年の正月に宮津のホテルに泊まった時、その帰りに舞鶴から福井の方に回って帰った。途中で舞鶴のスーパーに立ち寄ったら、かなり豊富に出回っていた。だいたい1000円前後で売っていたので、この時期には割とポピュラーな食べ物なのかもしれない。まあ正月にはかかせない一品みたいなものなのかもとは、まあ勝手な想像。

 とりあえず、こちらとしては年に一度のちょっと豪華な酒の肴ということでちびちび食させていただいた。