偕楽園で梅を観る

 美術館の後、せっかくなので近接する偕楽園に行っていることにした。そうちょうど梅が見ごろなのである。

www.ibarakiguide.jp

 偕楽園から道路を隔てた駐車場はかなり混んではいたけど、3時過ぎということでなんとか入ることができた。そして歩道橋を渡って偕楽園へ。

f:id:tomzt:20190317171120j:plain

 ここは去年9月にも来ているのだが、もう夕方だったのでガラガラだった。

 そして梅林に行くにはかなり急な坂道を行かなくてはならない。

 これは去年取ったものだけど、こんな注意書きも。

f:id:tomzt:20190321201724j:plain

 車椅子の場合は二人以上いないと登るのが困難なんである。去年は割と余裕だったんだが、今年はけっこうきつかった。途中でゼイゼイ、バクバクみたいな感じだった。わずか半年くらいなんだけど、けっこう体力落ちているのかもしれない。まあ62歳だし、とりあえず登りきったことを良しとすべきか。

 そして梅林はというと、けっこう遅い時間だったけどかなりの人手。梅というと埼玉だと越生の梅林あたりが有名だけど、まあ広さ的にはさほど変わりはない感じ。ただし遊歩道の整備された感じとかはさすが名所水戸という感じで、偕楽園のほうが良い風。

f:id:tomzt:20190317172000j:plain

f:id:tomzt:20190317164351j:plain

f:id:tomzt:20190317163431j:plain

f:id:tomzt:20190317163159j:plain

 なんだかんだで2時間近くぶらぶらとして過ごす。まあカミさんには美術館よりもこっちの方が楽し気だった模様。