日光へ来た

 久々、日光へ来ている。

 健保の宿の中では部屋を取りやすいので、通算すると多分一番来ているところなのだが、ここのところけっこうご無沙汰でもある。

 いつもだと日光での観光はせず、笠間へ行ったり、宇都宮へ行ったりと、美術館巡りをすることが多い。さらにいえば、宿で夕食の後カラオケをしたりということも。交通費を考えなければ、上げ膳据え膳で軽く飲んで、カラオケまでしてという点では随分と安上がりなのだ。まあ庶民の細やかな贅沢のようなものか。

 たまには日光での観光をと思い、頻度からすると江戸村とかに行くことも多いので、今回は鬼怒川の東武ワールドウクェアに行ってみた。世界的建築物のミニチュア版が多数陳列してあるテーマパーク。建築好きだとけっこう楽しめる場所かなと思いつつ、たまに訪れる。

 まあここに来るといつも眺めてはちょっとした感傷に耽るのはここかもしれない。

f:id:tomzt:20190316142125j:plain

 まだ20世紀の頃、一度だけ訪れたニューヨーク旅行の際は、車で前を通っただけだったけど、この建物がたった数時間で完全に崩落したのは、今でもまだ信じられないことでもある。

 そしていつか、いつか行ってみたいバルセロナのこの未完の巨大建造物。

f:id:tomzt:20190316145909j:plain

 多分、実物を見るのは果たせないかもしれないなとも思う。まあそういうものだ。